win-winについて | マイペース営業マンの前向き人生

マイペース営業マンの前向き人生

35歳営業マンの悪戦苦闘

協業を打診する方で、「win-winの関係を構築しましょう」という
人がいます。

本当に、そう思っているのでしょうか。

結局は、「お客様を紹介してくれ」「自社のサービスを購入してくれ」
という話になることがほとんどです。

だから、私は「win-win」「GIVE&TAKE」という言葉自体が嫌いです。

どうしても、自分がwin、自分がTAKEを目的としているからです。

もし、本当の協業をしたいと思うなら、相手がwin、TAKEになる条件を
提示するのが先だと思います。

だから、私は異業種交流会、ビジネス交流会には行きません。

自分が、LOSE、GIVEできる何かを持っていないからです。

自分が損をして、相手が得をすることに喜びを持てるぐらい余裕が
持てたらなと思います。

これまで、「win-winの関係を構築しましょう」と言っている人で、
実践できている人に会ったことがありません。

自分に力をつけて、「win-winの関係を構築しましょう」という偏見を
自分で覆したいです。