普段営業をしていますが、逆に営業向けに営業支援の営業を受けることが
あります。そんな時、自分の営業を見直すいいきっかけになります。
先日も、営業がありました。
訪問・面談の希望がありますが、私はまずは資料を送ってもらうことに
しています。実際資料を送ってくるのが半分ぐらいですので、一つの
判断材料になります。
また、資料を送ってフォローコールがないことがあります。
私が電話で、「関心があればこちらから連絡します」ということを真に
受けて電話してこない事も含みます。恐らく、こちらからは連絡しません。
最終、フォローコールがあってから資料を見るようにします。
ふと、自分が営業の立場で考えると、ここまでしないといけないんだなと
感じます。粘り強く、継続してアプローチしたいです。
あと、別件での気付き。メールで資料を受け取った時の事。
①メール本文の、私への当てなだけ文字の色が違う。
明らかに、本文をコピー貼り付けしただけ。
②メールの添付ファイルが多く、しかもいくつかのファイルに
分けて送られてくる。
添付ファイルは開くのが煩わしいのに、本文に添付ファイルの
内容が書かれていない。
せめて添付ファイル開かなくてもどんな内容のファイルが添付
されているのか、本文に書いた方がいい。
③一度に全てを伝えようとしない。
1回の内容は少なくてもいいので、継続的にアプローチできるよう
情報は分けて、コンタクト回数を増やす方が相手に印象を与える
事ができる。
やはり、情報は受け取る相手の事を思いやることが大切だと感じました。
自分も気をつけたいです。