相手に期待してはいけない | マイペース営業マンの前向き人生

マイペース営業マンの前向き人生

35歳営業マンの悪戦苦闘

以前、女性と会話した際、割と女性は相手に期待しては

いけない事を知っていると聞きました。

私は、最近気づきましたが。

例えばメール。

社内でプロジェクトを10名程度で組んで、メールで期限を切って

返答依頼した際、返信してこない方は大抵3割、うち1割はフォロー

すると返信があり、2割の方は何度フォローしても返信なしです。

また、他の業務でも相手はわかってくれているだろうということが、

実際わかってもらえていない事、依頼したつもりのことが、依頼

したことになっていない事が多々あります。

放っておくと、必ずトラブルになります。

コミュニケーションを相手ととることで、回避できることも

ありますが、どうしても認識GAPが起きてしまいます。

そこで、自分なりに原因と理由を考えて出てきた結論は、

「あの人なら言わなくてもわかってくれている」

「自分がこの状態ならあの人は、気付いて動いてくれる」等、

相手に期待してはいけないということです。

そのせいか、以後私はしつこいぐらい、相手が、

「それはわかっている」と言われてしまうぐらい確認をしたり、

自分でもしもの時の備えをしておくようにしています。

こうすることで、実際にトラブルを回避できている事もありますし、

何より大きいのが、相手が期待したとおりに動いてくれない事に

対するストレスが減ったことです。変な言い方ですが、あきらめが

つくようになりました。

女性から見れば、当たり前かもしれず、「それはわかっている」

と言われるかもしれませんが…。

実践してみてはいかがでしょうか。