~全ては、あしたの笑顔のために(^-^)~        MAC-21と「ぼちぼちいこか?!」 -188ページ目

おはようございます、MAC-21です。



今日の大阪、昼から雨が降るとのことで、

花粉症なワタクシ、少し浮かれた気分です(笑)。



さて、今日は休みですので、この時間にPCを立ち上げてるワケですが、

インターネットニュースを読んでますと、とても嬉しい知らせが・・・。



あの、『探偵!ナイトスクープ』に、ビートたけしさんが顧問として、

ライラック・・・てそれは花の名前(笑)、いや、“来局”!!



●来局・・・この番組は“西田探偵局”という設定のため、こういう表現にしてます(^^)。



記事によりますと(←ウィークエンダーみたいだな^^;)、

たけしさんは、番組の内容はもちろん、放送スタイルも“絶賛”されて、

お帰りになられたとのコト・・・嬉し過ぎます(^∇^)。



『ナイトスクープ』は、ワタクシが幼い頃から慣れ親しんできた、

大阪市民の目線から、庶民のスタイルに迫る、ココロ温まる数少ない番組。



そんな番組を、“世界のキタノ”が褒めてくれるなんて・・・(感動っ)。



もっとも、東京の中央区にある「佃島」で生まれたとされる庶民の食べ物「佃煮」も、

大阪の西淀川付近にあった佃島がルーツとされたり、

麻布十番にある「浪花屋」というたいやき屋さんも創業者が大阪出身だったり、

あの牛丼チェーン店「吉野家」も、第一号店は築地市場内ですが、

“吉野”という屋号は、創業者のふるさと・現在の大阪市福島区“吉野”だったり

・・・「ラジバンダリ~」って、このコンビは解散しちゃいましたけれど(残念^^;)、

意外と大阪と東京の下町は、関係が深いんですよね、実際。



そんなこんなで、東京も大阪も、そういった“庶民目線”はよく似ていると思いますんで、

たけしさんも感動されたのではないのかな・・・て思います(^^)。




関西での放送は、5月28日の夜11時17分より。


この日は自宅でのんびりしてる日やと思いますんで、

ワタクシもテレビの前で“正座”する予定です(^_^)v



皆さんにとって、今週も明るい7日間でありますように!



ほな、また今度!!

さて、「立佞武多」の実物展示以外にも、

『立佞武多の館』では、さまざまな資料がありましたので、

ちょっとだけ、紹介します。




まず、「ねぷた(ねぶた)」のコトバの由来ですが、

前に記しました「眠り流し」以外にも、次の2説があるようです・・・。


MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」

・・・・・なるふぉど(^^)。





また、青森県全体はもちろん、対岸の北海道松前地方でも、

規模の違いはあれども、至るところで「ねぶた祭り」があるということも、

説明されておりました。





ところで、ワタクシがずっと気になっていた、

「弘前ねぷた」と「青森ねぶた」の違いについても、

詳しく説明されていましたので、

他の資料で知った知識も合わせて、2つの違いのさわりを紹介します。




なお、間違えている場合は、遠慮なく指摘して頂ければ幸いです(^^)。





「弘前ねぷた」



●青森の“動”に対し、城下町なので“静”である


●お城から出るので、“出陣ねぷた”とされる


●扇型の灯ろうの形に、表は勇壮な絵、裏は憂愁を帯びた絵を描く


●日本各地で残る年中行事の『時代行列』形式で、粛々と定められたルートを進む


●「やぁーやぁーどー」の掛け声の有力な説として、

  「ねんぷったッコ流れよ、豆の葉っコとまれ、いやいやいやよ」という囃し(はやし)歌があり、

  その「いやいやいやよ」が変化して残った・・・らしい(笑)。





「青森ねぶた」



●「東北三大まつり」の一つとされる


●港町・庶民の街らしく、ねぶた自体に加え、ハネト(跳人)が盛り上げまくり、

 豪華絢爛に、そして激しく愉快に楽しむ(管理人の補足・大阪のノリに近い~笑)。


●立体型の人形に、絵を描く(ここが大きな違い)


●「凱旋ねぶた」と呼ばれるもの(そのため、初日は弘前より1日遅れ)


●「ラッセル車~」・・・て、それは青森で収録された『笑点』で、

 林家たい平さんがボケた解答(^^;)・・・失礼、「ラッセーラ~・・・」の掛け声の由来は、

 昔の掛け声「ろうそく出せ・・出せ!」の「出せ出せ」が訛ったとのこと。







そして、少し進んで行きますと、

なんと、元お隣の町(金木町)出身の吉幾三さんのコーナーがありました。


『立佞武多』な歌を、出されてるそうです・・・。




そういえば、吉幾三さんの歌で、



♪生まれ青森五所川原~   てありましたね(^^)。



『俺はぜったいあかすり~』・・・じゃない(^^;

『俺はぜったいプレスリー』に『俺ら東京さ行ぐだ』、

ワタクシ大好きです(大絶賛)。




このように、『立佞武多の館』では、五所川原関連だけでなく、

青森県全体、そして、他の県へと"伝承”された「ねぷた(ねぶた)」についても、

事細かに説明されていまして、大変見ごたえのある資料館です。



青森からはもちろん、弘前からも少し遠い場所ですが、

太宰治や津軽三味線ゆかりの金木町に寄ったついでに、

ぜひ、寄って欲しい場所やと思います(o^-')b




☆おまけ☆


MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」

たぁんげめんこい(めっちゃかわいい)ピクトグラムです(^∇^)。




・・・次回へ続きます(^-^)ノ~~


皆さん、こんば・・・じゃないや、おはようございます(苦笑)、MAC-21です。



久々に、ブログ更新モードな夜を過ごしたトコでございます(^^)。




最近は、自分の旅を中心に書いてるワケですが、

実は最近まで、自分の旅を書くことって、

何か“自慢話”みたいな気がして、

とても書くのがためらわれたんです。



けれども、僕がしてきた(目指してる)旅って、

“遊び(→レジャー)に行く”というものではなくて、


“各地の文化や歴史、そして地元の人々と触れ合う”


ことが目的でして、自画自賛するのも変なハナシですが(笑)、

他の人には経験できてないことを体験できてる気がしますし、

その時の各地の“日常風景”を、記録できてるんちゃうかな

・・・ていう風に思えてきまして、

このように“形になる記録”として、たくさんの人々に、


“日本各地の街かどの素晴らしさ” 


を伝えていきたい、そして、もっともっと


“地元の街や日本を愛して欲しい”


というキモチで、いろいろと書き連ねております。




僕自身の話で恐縮ですが、

幼い頃、家や学校でイヤなことがあっても、

街のどこかのおじさんおばさん、お兄さんやお姉さんたちに、

いろいろ励まされて、元気をもらったものでした。



しかし残念なことに、全国各地では、

駅前から広がってた商店街が


 “シャッター通り”


と化しているのが現状でして、

国道沿いに建つ、大規模店舗に客足を奪われ、

駅前に在ったような、庶民的で温かいお店は、

どんどん姿を消してしまって、

お昼から“ひっそり”と、街かどは静まり返ってます・・・。



もちろん、大規模店舗が悪いというのではありません。



けれども、地元に根付いた街かどから、

“にぎわい”が消えたら・・・何か寂しい気がしませんか?



小学校から帰る子供に、


「おかえり!何や~嬉しそうな顔して?」

「うん、読書感想文でな、みんなの前で表彰されてん(^^)」


みたいな会話を、店先のおじちゃんと子供が交わす風景、

これぞ、素晴らしき“情操教育”やと思いますよ。



そう、イキイキしてる街かどで、

いろんな大人と接する機会を持った子供って、

ココロ豊かに育っていくような気がします。



子供は未来を支える、かけがえのない“宝”。



だから、みんなでみんなで可愛がって、

大切に大切に育てていって、

素晴らしい大人になってもらって、

そんな文化を、脈々と受け継いでく・・・。


八百屋さん、洋品店さん、魚屋さん・・・いろんな店が、

駅前のメインストリートに並んでて、

みんなで子供を、“街かど”を、そして“明るい未来”を支える。



そんな風に、みんなで“街かどを輝かせる”というコトって、

日本の美しい“伝統文化”なんやと、僕は思います。





人間、独りでは生きていけません。



誰もが、どこかで誰かにお世話になってます。



そんな基本を、さりげなく子供に教えてあげる“街かど”、

もっと元気になって欲しいなと思うこの頃です。




すいません、マジメ過ぎるハナシでm()m。

また次回からは・・・・いつもの雰囲気に戻します(笑)。




それでは、今日5月5日は、

もう子供じゃないワタクシに縁のない日ですので(^^;、

ぼちぼちと眠りに落ちます・・・Good Night!

それでは、『立佞武多の館』へと入ります。




MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


とても背の高い建物です・・・。




もちろん、中は、、、


MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


上から見下ろすコトも・・・



MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


下から見上げるコトもできます(^-^)。



そして、ココには凄い仕掛けがありまして、、、


MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


んだ・・・“渡り廊下”みてぃだな?




MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


そうなんですよ、祭りの時は、

いつもはココに“鎮座”している“ねぷたたち”も、

外で待機してた彼らと合流して、

夜の街へと繰り出すワケです(大絶賛!)。


☆いつの日か出陣する“瞬間”、ぜひ見てみたいと思います(願望)。



・・・まだまだ続きますよ(^^)。

さて、ワタクシの目の前にそびえたってたモノ、

それはね、ジャカジャカジャカ・・・・・・・・・・・じゃ~んっ!!







MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」




「・・・Wao!!」

というコトバって、こういう時に使うべきものですね(^^)。



そう・・・コレが五所川原の夏の夜を彩る、


立佞武多(たちねぷた)」。



何というのでしょうか・・・スケールがデカ過ぎますわ(笑)。



表情も・・・



MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」

まるで、歌舞伎役者ですやんか(^^;。


秋田の“なまはげ”に勝るとも劣らない、

すさまじい迫力です(ノ゚ο゚)ノ。




「悪い子はいね~か~」・・・やなくて、

悪い政治家はいね~か~」と、

永田町辺りを練り歩いて欲しいものです(苦笑)。



しかし、ホンマに幸運に恵まれましたo(^▽^)o。




やっぱり、メインストリートから離れて、

街歩きをしてみるもんですね・・・。




さて、のんびりし過ぎると、「♪ラッセーラ~・・・」することが

出来なくなってしまいますんで(笑)、

本来の目的地である『立佞武多の館』へ。



・・・♪ま~だまだ続くよ、ねぶたの夜まで~(o^-')b。

お詫び・・・都合により、「その23」は、しばらく掲載を見合わせますm()m。



なお、さきほど触れた金木町ですが、


太宰治や、吉幾三さんの出身地でもあり、


また、ワタクシの愛する“津軽三味線”のルーツも、


金木町にあるとのこと・・・。






津軽三味線は、吉田兄弟のCDでも聴くことができますし、


東京では、津軽三味線を聴かせる居酒屋などもありますが、


やっぱり、その“ふるさと”に行ってみんとね(^∇^)。






・・・“津軽”に行きたい指数、また高まってしまいました。










さて、五所川原市役所あたりですが、


祭りの準備がほぼ終わり、


ねぶたが出陣する夜を待ちわびてる様子でした。






市役所前の看板です。




MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」







有料会場席です。




MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」









そして地元の方が、イイ席で観ようということで、






MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」



関取・・・ってそれは安美錦関(^^;、


既にガムテープと敷物しいて、席取りしてました。






そして、市役所の奥に、背の高い建物が見えたので、


何があるのか確かめようと歩いていくと・・・まだまだ続きますよ(^^)。



さて、先ほどの信号機辺りに、目的のねぶたが収められてる


『立佞武多の館』がありますが、


天気がイイので、そのまま市役所方面へと進みます。






~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」




途中で、岩木川を渡ります。






こういうデザインの看板を見ると、とてもココロが和みます(^^)。






「水がきれいな岩木川」・・・だから、美味しい日本酒もりんごもあるんだな。






白神山地から流れ出す、麗しき水が、


素晴らしき津軽平野、そして瑞々しい津軽人を育ててるワケです(o^-')b。








そして、ぼちぼちと市役所が見えてきましたが


・・・ある看板に、見覚えのある名が(笑)。




この人には触れようかどうか迷ったのですが(苦笑)、


ワタクシの地元・大阪にも関わる方なので・・・取り上げます(^^;。




青森の皆さん、気を悪くされましたら、


かにかに(ゴメンゴメン)です。




~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」




何で、金木町(→のちの五所川原市)出身の方やのに、


大阪城なんかが良くわかりませんが(笑)、


たんげ(とても)秀吉さんが好きな方だそうです・・・(謎)。






初めて、この方を知ったのは、


長野県知事へと“出陣”された時(^^;)。




田中康夫さんらと共に並んで、


長野の発展を願いつつ、カブトを締めてた、


勇ましい選挙ポスターでありました(笑)。






現在、どこの選挙にも“出陣中”やないと思いますんで、


その時の選挙ポスターを載せますね。








~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


☆なんらかの選挙に“出陣”された場合、この写真は削除しますm()m。






地元の方は御存知かも知れませんが、


『たけしの現金・・』じゃない、(--;)、


『元気が出るテレビ』の「平成口げんか王決定戦」だったかな?、


そのコーナーにで人気になった三上大和さんは、


なんと・・・この羽柴秀吉さんの息子です。




それなら、名前も“秀頼”にすればエエのに


・・・と思うのは、ワタクシだけでしょうか(笑)。






何か、旅のブログらしくなくなって来ましたので(苦笑)、


この辺で一旦切りますね・・・続きます(^^)。

では、五所川原駅付近、どーぞ。



MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


・・・何かおかしいぞ?



じゃ、違う角度からどーぞ。




MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


エエ・・・ナンデスカ、コレハ?


と宇宙人のように、つぶやきたくなります(笑)。



では、周りの様子を、どーぞ!



MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


3人の方が信号待ちされてますが、

その奥の上の方、

アーケードの下にぶら下がってるもの・・・信号や!笑



つまり、この辺りに低い「アーケード」(注)があったため、

いつもの形で、歩行者信号を取り付けられないので、

ワタクシのブログの写真でよく発生する(苦笑)、

“横倒し”状態で取りつけなければならなかったものの、

後に、アーケードを取り外したために、

このような、エキゾチックな雰囲気(笑)になってしまったのが真相のようです。



(注)新潟などの雪の厳しい地帯にある、雁木が正解かも・・・。



なお、路面に積もった雪が解け、のちの冷え込みで、

“路面凍結”することを防ぐためなのか、



MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


路肩に向かって、大きな傾斜がついています。



この時、新幹線の仙台駅ホームも、水はけを良くするために、

線路側に向かって下り勾配になっているので、

ベビーカーをホームで放置しないように

・・・との注意書きがあったことを、思い出しました。



ホンマ、雪国の人々の生活って、厳しいねんなぁ

・・・改めて実感しました(涙)。


まだ続きますよ(^^)。

すいません、なかなか旅が進まぬうちに、

弘前まで翌年の“さくら”がやってきてしまいました(笑)。


今回のゴールデンウィークは、6月中旬にお芝居を観に東京へ行くために、

残念ながら、さくらが“満々開”の弘前へ向かえる予算がありません。



しかし、そのお芝居を観たあと、まとめて休みがもらえそうですので、

その時に、“あおいもり(青森)”に寄って、『奇跡のりんご』で有名になった

木村さんのりんご畑を探しに、美味しい地酒屋さんを探しに、

イタコに出会うため・・・藤川ゆりさんに会うため・・・この2つはウソですが(笑)、

レンタカーを借りて、ドライブしようかな・・・とは思ってます。



実は、昨日朝の『ズームインSUPER』のオープニングで、

さくらに彩られた弘前城が映ってましたので、

それで行った気になってしまいまして

・・・これじゃ弘前ファンの人に怒られますね(笑)。



ハイ、来年の弘前城400周年の春に、休みをまとめてとります(決意)。


ちょうど、新幹線も東京からスルーで青森市内まで走ってる頃やし・・・。



ワタクシ、さくらに振り回される“宇田川警部補”・・・じゃない(^^;、

MAC-21にとっての“春”は、これからも“さくら”に翻ろうされ続けそうです。



しかし、さくらって・・・・・・・・なんであんなにキレイなんでしょうね(ため息)。




あらら、脱線しちゃいましたm()m。


てことで、時計を2009年8月4日に“ググぐッ”と戻します(^^)。






弘前駅は、全国の地平に線路がある駅のうち、

大きめな街でよくあるパターンの、線路をまたぐ歩道橋に、

駅設備がくっついた形をしてます。


そのため、改札口は一箇所で、改札を抜けると、

左右にホームへの通路が分かれていくスタイルとなってます。


その通路の途中に“ミニねぷた”が、鎮座しております。


例のごとく(笑)、写真が上手く撮れてませんので・・・ペコリ(^^;。




さて、川部経由の五所川原方面行きは2両編成。


建築現場のショベルカーがエンジンを暖めてるような音を出して、

ぬったりと大きなボディを2つ、連ねてます。


車内は、既にたくさんのお客さんが乗ってまして、

学生さんがいる季節だったら、“痛勤”列車になりそうな雰囲気です。


期待通り(?)、津軽三味線が鳴り響き、

ガラガラっとアクセルを踏み込んで“出発進行”。




しばらくは昨日通った道を走り、川部からは“逆走”します。



☆後で知ったのですが、川部駅からほど近い場所では、

 毎年「田んぼあーと」なるものがあるそうです・・・また観てみたいな(^^)。



車窓には、背の低い木が、づらづら・・・と並んでおり、

向かいに座ってた、京都から来たおじさんと、

桃の木ちゃうかなって話をしてましたが、

今考えてみたら、やっぱりりんごの木ですよね

・・・沿線に御住まいの皆さん、勉強不足でホンマにゴメンなさい(苦笑)。




そんなこんなで、列車は五所川原に到着です

・・・まだまだ続きまっせ(^∇^)。。。

あら嬉しや嬉しや……


花粉症が、少し和らいでます(^-^)。



関西にお住まいの
花粉症仲間のみなさ~ん(笑)、
今日は晴れてたけれど、
いかがでしたか?



でも、油断大敵(苦笑)。



明日も念入りに対策して、
外に出ますわっ(^-^)b。



ほな、また今度!!