われ、おもふ・・・。 | ~全ては、あしたの笑顔のために(^-^)~        MAC-21と「ぼちぼちいこか?!」

皆さん、こんば・・・じゃないや、おはようございます(苦笑)、MAC-21です。



久々に、ブログ更新モードな夜を過ごしたトコでございます(^^)。




最近は、自分の旅を中心に書いてるワケですが、

実は最近まで、自分の旅を書くことって、

何か“自慢話”みたいな気がして、

とても書くのがためらわれたんです。



けれども、僕がしてきた(目指してる)旅って、

“遊び(→レジャー)に行く”というものではなくて、


“各地の文化や歴史、そして地元の人々と触れ合う”


ことが目的でして、自画自賛するのも変なハナシですが(笑)、

他の人には経験できてないことを体験できてる気がしますし、

その時の各地の“日常風景”を、記録できてるんちゃうかな

・・・ていう風に思えてきまして、

このように“形になる記録”として、たくさんの人々に、


“日本各地の街かどの素晴らしさ” 


を伝えていきたい、そして、もっともっと


“地元の街や日本を愛して欲しい”


というキモチで、いろいろと書き連ねております。




僕自身の話で恐縮ですが、

幼い頃、家や学校でイヤなことがあっても、

街のどこかのおじさんおばさん、お兄さんやお姉さんたちに、

いろいろ励まされて、元気をもらったものでした。



しかし残念なことに、全国各地では、

駅前から広がってた商店街が


 “シャッター通り”


と化しているのが現状でして、

国道沿いに建つ、大規模店舗に客足を奪われ、

駅前に在ったような、庶民的で温かいお店は、

どんどん姿を消してしまって、

お昼から“ひっそり”と、街かどは静まり返ってます・・・。



もちろん、大規模店舗が悪いというのではありません。



けれども、地元に根付いた街かどから、

“にぎわい”が消えたら・・・何か寂しい気がしませんか?



小学校から帰る子供に、


「おかえり!何や~嬉しそうな顔して?」

「うん、読書感想文でな、みんなの前で表彰されてん(^^)」


みたいな会話を、店先のおじちゃんと子供が交わす風景、

これぞ、素晴らしき“情操教育”やと思いますよ。



そう、イキイキしてる街かどで、

いろんな大人と接する機会を持った子供って、

ココロ豊かに育っていくような気がします。



子供は未来を支える、かけがえのない“宝”。



だから、みんなでみんなで可愛がって、

大切に大切に育てていって、

素晴らしい大人になってもらって、

そんな文化を、脈々と受け継いでく・・・。


八百屋さん、洋品店さん、魚屋さん・・・いろんな店が、

駅前のメインストリートに並んでて、

みんなで子供を、“街かど”を、そして“明るい未来”を支える。



そんな風に、みんなで“街かどを輝かせる”というコトって、

日本の美しい“伝統文化”なんやと、僕は思います。





人間、独りでは生きていけません。



誰もが、どこかで誰かにお世話になってます。



そんな基本を、さりげなく子供に教えてあげる“街かど”、

もっと元気になって欲しいなと思うこの頃です。




すいません、マジメ過ぎるハナシでm()m。

また次回からは・・・・いつもの雰囲気に戻します(笑)。




それでは、今日5月5日は、

もう子供じゃないワタクシに縁のない日ですので(^^;、

ぼちぼちと眠りに落ちます・・・Good Night!