~全ては、あしたの笑顔のために(^-^)~        MAC-21と「ぼちぼちいこか?!」 -164ページ目
~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」-P1130678.jpg

先ほどとはうって変わって(笑)、
こんな“ゆるゆる”な話題です♪



実はワタクシ、関西人らしく“シナモン”…違った(^^;、
“粉もん”系の料理が大好きです(大絶賛)。



写真は、阪神百貨店地下にあるフードパークにある、
お好み焼きコーナーの『野菜焼き&モダン焼き』セット(^-^)。

微妙にお腹が空いた時にオススメです!



梅田にお越しの際には、
ぜひ、お立ち寄り下さい(^-^)b。





ほな、また今度っ♪
~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」-P1100179.jpg

ひたむきに努力してる人は、
必ず美しい花を咲かせるコトが出来ます(^-^)。



そして、自己中な気持ちで無ければ、
更に美しい花が咲き誇るワケです♪




純粋に頑張る人は、美しく輝いてます。

でも、前向きに進んでいなければ、
その輝きはくすんでしまいます。




写真は、今年の3月、
伊豆半島に出かけた際に撮った『河津桜』です。

まだ震災がおこる前で、
一足早い“うららかな春”を満喫するコトが出来ました。



寂しいコトですが、さくらの咲き誇る日数は、一年の中でもほんの僅か。

あとの日にちは、“一瞬の輝き”のための
“充電”に費やされます。


ずっと美しく輝くのは、本当に難しいです。

だから、今が辛くても、
自分は“悲劇のヒロイン”やと落ち込まずに、
輝くのは一瞬だけやと割り切って、
自分磨きに専念して欲しいと思います。



でも、自分磨きに専念してるうちに、
たくさんの“パワー”や“元気”が蓄えられて、
長い間、輝き続けるコトが出来るハズです。



一生懸命に生きてる人は、
必ず救われます…いや、ワタクシが救います(宣言)。

だから安心して、明るい未来を夢見て、
前向きな毎日を過ごして下さいな(o^-')b。



…何故か、このような文章を綴りたくなりまして、
思うままに、書き連ねてしまいました。



以上…新コーナー『MAC-21のホンネ』でした(^-^)。





ほな、また今度っ♪
$~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


このように、たくさんの「ねぷた」が連なり続けてる夜。


ここまで連なり続けますと、
まるで「平成の大名行列」のように思えてしまいます。




・・・はっ!!




ワタクシは、大変なコトに気が付きました。

既に時刻が、朝の4時に近づいて・・・それは今の話(笑)。


違いましたね(^^;、「弘前ねぷた」の終了予定時刻が21時なのに、
21時を過ぎても、全く終わる気配がないのです( ̄□ ̄;)。

駅前辺りは、ねぷたの出発地点から離れているために、
ねぷたの出発エリアで聞こえてくる“ガイダンス放送”も聞こえないので、
どの辺りまでねぷたの出発が完了しているか、全く分からないのです。



実は、この夜泊まるホテルの位置が、少し分かりづらいエリアだったので、
チェックインを後にしようと思っていたんです。

その“門限”が近づいているにも関わらず、
勇まし過ぎる「ねぷたの大行進(笑)」は、
今回の“2010年夏の旅”のように(苦笑)、全く完結する気配がないのです。




仕方なく、すべての「ねぷた」を見届けるのを諦めました(涙)。



後で知ったのですが、ワタクシが観ていた日は、
最も多い「66台」のねぷたが出陣したそうです。


逆に言うと、一番盛り上がった日に観るコトが出来て、
本当は“幸運”やったのかも知れませんね(^^)。



ひとまず、“無念”さを胸にしまい込んで、
“人・人・人”状態な弘前駅前を横切り、ホテルへと向かうワケですが、
実はこの後、“幸運”なシーンに遭遇するコトになるのです。




~続きます~
ではでは、“うんちくスイッチ”はこれくらいで“OFF”にしておきまして(笑)、
あとは数々の写真・・・ご覧頂ければ嬉しく思います。




$~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


町内会や子供会からも、たくさん参加されてました。



$~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


こんなにデカイ太鼓、見たことありません(唖然)。

太鼓自体が、岸和田のだんじりくらいの大きさですやんか・・・ホンマに(^^;)。



$~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


弘前城を型どった「組ねぷた」も、さっそうと登場♪



$~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


$~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


$~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


最後の一枚をご覧頂くとわかりますが、
「ねぷた」の上端が、道路標識スレスレの位置にあります。


これだけ大きくて、これだけ勇壮で、これだけ丁寧に描かれた絵を
生で見るコトが出来るなんて、幸せの一言に尽きます(^∇^)。



~続きます~
いくら忙しいとはいえ、まさか2ヵ月も更新するコトが
出来なくなるとは思っていませんでした。


本当に、申し訳ございません。


さっそく旅の続き・・・参ります(^^)。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


さて、ワタクシが訪ねた2010年といえば、
弘前藩時代も含めて、弘前市が最も盛り上がった1年だったかも知れません。


それは、「弘前城築城400周年」を翌年に控えていたコトと、
東北新幹線全線開業」を12月に控えていたコト。


そのためでしょうか、東北新幹線の新型車両「はやぶさ号」や、
築城400周年記念キャラクターである「たか丸くん」を
モチーフにしたねぷたも、多数登場しました。


こちらは何と・・・その両方を取り入れてます。


津軽弁で言いますと、

「たんげビックリ(とっても驚いた)」

という感じでしょうか?




弘前が、そして青森が明るい未来に包まれる期待が
「たか丸(高まる)」ねぷたに拍手。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


さてさて、ここでミニコーナー「余談TIMES」。笑


何とワタクシ、半月前に北海道を訪ねた時、
弘前エリアで何回か出会った「たか丸くん」に
“再会”しているんです(^^)。


弘前市から出場した「よさこいソーラン」の
チームの一員としての、まさかの“来札”でした。


しかし、一つ気になるコトがありまして・・・。


「たか丸くん」が札幌のステージに立ったのは、6月10日。


しかし、6月11日と12日に、
弘前で「SL津軽路号」運転記念イベントがあったはずで、
どのようにして“帰弘”したのかが、とっても気になります。


まさか、着ぐるみを装着したまま、
夜行急行「はまなす」に乗って帰ったんでしょうか(笑)。


(注)「はまなす」・・・札幌と青森を乗り換えなしで結ぶ、
    たぁ~んげ便利な夜行急行列車です(^^)。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


先ほどの「たか丸くん&はやぶさ号」のねぷたですが、
このように、“人形”を型どったモノは「組ねぷた」と呼びます。

「青森ねぶた」ではお馴染みのモノですが、弘前では少数派となっています。


なお、昔は弘前でも「組ねぷた」が主流だった時代もありました。



~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


今の弘前の主流は、こちらの「扇ねぶた」と呼ばれるものです。


$~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


裏には「見送り絵」と呼ばれるものが、丹念に描かれてます。


弘前の街の人の心と同じような“優美さ”が、弘前ねぷたの最大の魅力です(大絶賛)。






~続きます~


~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」-P1150179.jpg

こんにちは(文字通りの“汗”…^^;)。。



大阪梅田、真夏を迎えたかのような暑さです(>_<)。

熱中症になってはいけませんので、
こまめに“随分”と水分をとってます(笑)。



電子レンジで温められてるコンビニ弁当の気持ちが
今、、とっても分かります(苦笑)。




しかし、快晴なのが何より(^-^)。




どうぞ、素敵な日曜を!!




ほな、また今度っ♪
~大阪発! MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」-P1140046.jpg

さぁて、前に出したクイズの正解、忘れてましたね(苦笑)。

ホンマに物忘れが激しいこの頃ですわ…。




正解は、『よさこいソーラン祭り』でした♪




桐のタンス…それは家具の話(笑)。

違いましたね(^^;、創作ダンスだけでなく、
グループそれぞれがアレンジメントする迫力満点な音楽も
“それ魅力”です(^-^)b。




~やっぱし、ワタクシのブログは、
こういった“目出度い”話題の方が
しっくりと来ますなぁ…(しみじみ)。

お堅い話題は、もっと優れた頭脳を持っている人に
おまかせしましょう(^_^)。



てコトで、あと二ヶ月を切った地デジ化…違った(笑)、
あと二ヶ月を切った“弘前ねぷた”“青森ねぶた”が
開催される時までに、昨年の夏の出来事、完結させます(決意)。



約束を守れなかった場合の罰ゲームは、
苦手な飛行機に乗ることで宜しいでしょうか(笑)。




皆さんに、素敵な笑顔がありますように♪





ほな、また今度っ!

こんにちは、MAC-21です。



今朝は東北地方で、かなり大きな余震があり、

さらに、これから雨脚が強くなってくるそうです・・・。


いったい、いつになったら、避難所で過ごされてる方、

かけがえのない家族や友人・ペットを失った皆さんの気持ちが、

落ち着くようになるんでしょうか。



震災前と変わらぬ生活が送れる自分が、悲しくなります。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日は、最近の政治から学んだ人生観を綴ってまいります。


少し重たい内容でありますコト、あらかじめお詫びしておきますm()m。





政府(というか首相)は、国会の会期延長が決まったコトを受けて、

あらたに“復興担当相”を設置するようですが、

国会の“復興”を担当するのでは

・・・と、皮肉った見方をしてしまいます。



若き日は、市川房江さんの活動に参加して、

(自称)市民運動家として、庶民の暮らしの向上させるために

頑張ってきた“ふり”をしてきた首相。


そんな彼は、民主党の顔として、自民党に噛み付いてきました。



周りを批判するのは簡単。


批判する対象となる方(組織)のとった行動は“過去”のものであり、

その事実は、変えることが出来ないものです。


つまり、“現在進行形”のものでないため、批判がしやすい。


したがって、自分自身にいくら知識や能力がなかったとしても、

学者さんや有識者さんの本や意見を取りまとめることで、

自らが“有識者”、そして”正義の味方”であるふりをするコトが出来ます。



彼が権力に向かって批判する姿は、

強き悪をくじき、弱き庶民を助ける・・・まさしく“ヒーロー”そのもの。


自身が年金滞納問題(後、実際は問題なかったコトが判明)で

民主党代表を辞任した“善に思える姿”から見ても、

マスコミがクリーンなイメージで取り上げたがる方でした。



しかし・・・彼には、いわゆる“政争”する能力や

“討論”する能力は長けていたものの、

国政を“運用”し“向上”させるといった能力、

いわゆる”知見”や“リーダーシップ”は、ほとんどなかった。



皆さん、「財務大臣」に就任させられた時、

ライオンの前でおびえている小鹿のような彼の表情、覚えてはりますか?


全く視線が定まっておらず、“いつもらしくない”姿でしたね・・・。


国の中枢の機関の長になり、ノウハウを知らないまま、

財政を引っ張っていくようになった結果、

自身がミスを犯してしまい、かつて自身が行っていたような

“猛烈な批判”を受ける未来の姿を想像してしまったのでしょう。



国のリーダーになるためには、「経済財政」や「外務」など、

そのうち一つでイイので、国の中枢を司る機能の

”得意分野”がなければならないのです。




やっぱりね、首相になろうと手を上げる前に、

様々な経験を積み、自己研鑽しなければならない。


自分の人生の“思い出づくり”、

日経新聞の「私の履歴書」に記す内容を

充実させるために、首相になられたのでしょうか。





・・・中身がないまま、重要な役職に就いたら、

結局、国民や周りの方だけでなく、

その方自身不幸になってしまいます。



早く首相を辞任され、国会議員も引退されて、

政治評論家として活動された方が、

よっぽど気楽で素敵な人生やと思いますよ。




権力を批判していた人間が、権力にすがる日々。。


人生って、皮肉なもんです。




国会に携わる皆さん、首相に幸せな余生を送って頂くために、

早く引退させてあげて下さいな(苦笑)。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


国会には“失望指数無限大”ですが、

ワタクシは、生きていくためにとっても大切なことを、

学ばせてもらいました。



それは・・・肩書きを求めるのではなく、

中身のある人間にならなければならない。




中身が備わっていれば、必ず世の中で必要な存在になれるんです。



権力・役職にすがらないコト・・これがワタクシの「マイスタイル」。




体を壊さない程度に、ぼちぼちと頑張ってまいります(^^)。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



最後に・・・必ず日本は元気を取り戻しますよ!



今回のコトで、人間の美しさも醜さの両方とも、

まざまざと見せ付けられました。



のんきに、だらだらと生きているのでは、

本当に大切なモノを見失ってしまう。



みんな全員が、自分の体の健康を害さない程度に、

必死に必死に頑張れば、きっと必ず良くなる!!




でもね、今、被災された方は、元気がなくても仕方ありません。


無理して頑張る必要はありません。


元気を分ける余裕のある方全員で、「アンパンマン」になればイイんです。




最近、ネット通販で買う商品も、東北地方のお店から買うようにしてます。


こんなコトの積み重ねが、「明るい未来」を築く礎になることを信じてます。






信じよう・・・明るい未来!!





ほな、また今度(o^-')b。

こんばんは、MAC-21です。


(日付的には昨日ですが^^;)今日の関西地方は
梅雨の中休み・・・どころか、ほとんど“真夏”な一日でして(苦笑)、
この季節独特の、身体にまとわり付く湿気のため、
自宅に戻って着替えますと、肌着は“吸水限界”を超えてました(唖然)。


それほど仕事が忙しくなかったのに、いつもより疲れてしまってたのは、


    皮膚呼吸が出来ない → 脱水症状に近い状態


だったのかも知れません。



さっそく、スポーツドリンクに手を伸ばしたのは、言うまでも無し。




早め早めの水分補給と、早め早めの“肌着チェンジ(笑)”の大切さが、
改めて身にしみた一日でした・・・。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



さて・・・前置きが長くなってしまいましたm()m。



今日はどんな話をしようか、少し迷っていたのですが、
いつも趣を変えまして、“MAC-21と旅”について、書いてみようと思います。



自分自身のコトを記した文章ですので、
正直・・・つまんない内容だと思います。

かなり“アクの強い”内容だと思います(←だったら書くなよっ!)。笑



ですので、お時間の無い方もそうで無い方も(笑)、
遠慮なく読み飛ばして下さって構いません。









実のところ、ワタクシ・・・旅好きな方もあきれるくらい、
日本各地を旅をしていると思われてるかも知れませんが、
これには、一つ理由があります。




それは・・・いつもの世界では見えてこないものを見たいから。




友人と会ったり、家族や職場の皆さんと食事したり・・・だけでは、
“信頼関係”は生まれたとしても、新たなる発見が限られてきますので、
自分自身が成長できないなぁ・・・と、
社会人になってから感じるようになったワタクシ。




じゃ、このままじゃ自分が成長できないと痛感する“出来事”があった時、
気軽に“いつも”を抜け出して、様々な物事を心身に吸収して(→経験)、
気軽に“いつも”に戻り、新しい自分を“いつも”の世界で試すことが出来るようにするには、
どうすればイイのか・・・それはしかないんです。



ただ、友人や家族と“団体”で旅をすると、
それでは“ツアー”になってしまいますので、
旅した仲間との思い出は出来るものの、

「風光明媚な景色を一緒に観れて良かったねぇ・・・」

という“記念写真”的な思い出だけで
終わってしまう可能性が高いと思います。




逆に、一人で旅先の見知らぬ街に足を踏み入れると、
その街の方々が温かく迎えて下さったり、
電車やバスで移動している間も、隣に座った方と会話が弾んだりで、
“いつもと違う世界”の中に入っていく経験が出来ます。

そうして、旅を終えて地元に戻ってきて、
“いつもの世界”に身体がなじんでいくと共に、
心身にしみこんだ思い出は、“非日常の経験”として、
自分の財産へと“昇華”するワケです。




『DA・KA・RA』・・・それは大黒摩季さんのヒット曲(^^)。


またせんでもエエ親父ギャグ、してしもた(^^;)。




さぁ、仕切りなおしますね♪。


だから、“自称・まったく(=ダメ)な男”であるワタクシは(苦笑)、
今でも“旅”・・・続けているのです。



旅先で出会う方々は、普段では会えない方ばかりです。


わずか5分の会話だけでも、
抱えてる“もやもや”を解決する“ヒント”が
得られる時やってあります。


じっと、いつもの世界に閉じこもるよりも、
もし、目的地が“危険”じゃないところであるならば、
自分の人生を、更により良いものにするために、
新しい“発見”・・・してみたらいかがでしょうか?




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


最後に・・・なぜ、大黒摩季さんの曲をダジャレで使ったのかと言いますと、
『DA・KA・RA』のシングルCDに入ってますB面の曲が、
ワタクシ大好きやから、ちょっと“わざと”ボケてみたかったんです。。


その曲は、、、『Good-Luck Woman』。


後に発表される『ら・ら・ら』にも通じる、人間のせつなさ・美しさを、
大黒さんの世界観でまとめあげた、素晴らしい一曲です(大絶賛)。



もし、この曲が聴くチャンスがありましたら、ぜひ聴いてみて下さい。

きっと幸せな気分になれます。





一人でも、幸せなキモチになれる方が増えるコトを祈りながら、
今夜はお別れします・・・ほな、また今度(^_^)v。