日本製の竹製バターナイフと茶さじ | MA by So Shi Te blog

MA by So Shi Te blog

Japanese traditional crafts and modern handcrafts shop
日本製の物にこだわった南青山のお店。

2-22-15 Minami-Aoyama, Minato-Ku,
Tokyo, Japan.
03-3401-0911
www.mabysoshite.com

東京都港区南青山2-22-15
クリヤマビル1F
03-3401-0922

 本日ご紹介をさせて頂くのは、大分県の大内工芸さんで手作りをされているバターナイフと茶葉をすくう茶さじのご紹介です。

 

 世の中出回っている安価な竹製のバターナイフや茶さじはほぼ100%外国産。なかなか国産の竹のカトラリーを見つけるのは本乙に難しい。

 

 こちらの竹製品はどちらも大分の竹を使って大分で作られている完全国産品。

 

 

 

 右の茶さじは幅4.5cm x 縦 8.5cm x 厚さ1cm 

  

 

  茶筒にも入るコンパクトサイズ。やはり茶筒に入れっぱなしにできた方が便利ですよね。

 

 

 

 価格は 605円

 

 国産にしてはかなり頑張っている価格だと思います。

 

 

 バターナイフは塗る部分は薄く削られているのに持ち手部分は厚みがあります。

 

  17.5cm x 2.6cm x 1cm 

 

     価格は 825円

  

  

 

  私が国産にこだわるのは、日本の竹を使う事によって日本の竹林が守られます。

 

  今日本のあちこちの竹林は収益が上がらないため手入れがされず荒廃しています。竹林は定期的に伐採をするなどをして手を入れないとどんどん生えてくるので荒れてしまい、人も入れないような土地になってしまう。竹林を健康な状態に保つためには人が入り、適度に伐採をし製品に使用することが大切。

  竹は雑草のようにどんどん生えてきますので、竹を生かすことにより環境保全にもなるのですね。

  

  是非日本の竹を使った物を使って頂き、日本の土地を守って欲しい、そんな願いから国産にこだわっているのです。

 

  ご購入は店頭かネットショップをご利用くださいね。

 

  Yahoo店:

    茶さじ 

 

  

   バターナイフ 

 

  
 

  

  

MA by So Shi Te

   107-0062 東京都港区南青山2-22-15クリヤマビル1F

   03-3401-0922

       銀座線外苑前駅1b出口より徒歩1分、青山一丁目駅より徒歩5分

 

 

詳細は