疫病退散 鍾馗 淡路島の屋根瓦 | MA by So Shi Te blog

MA by So Shi Te blog

Japanese traditional crafts and modern handcrafts shop
日本製の物にこだわった南青山のお店。

2-22-15 Minami-Aoyama, Minato-Ku,
Tokyo, Japan.
03-3401-0911
www.mabysoshite.com

東京都港区南青山2-22-15
クリヤマビル1F
03-3401-0922

 新型コロナが収束するどころか感染者も増え続けている状況に、 

  本当にどうしたものかと不安を感じる今日この頃。

  数年後にこの記事を読む頃には そんなこともあったなぁっと思える状況になっていれば良いのですが、

  いつになったら収まるのでしょうね。

 

 見えない敵と戦う程不安な物はありません。

 

 昔から疫病は人々を苦しめ、

  その度に人口の減少やら人々は知恵を絞って対策をとってきました。

 

 その一つが疫病退散と魔除けの神様

  鍾馗様を屋根に飾り家族を守ると言う気持ちの表れかと思います。

 

 関東だとあまり見かけない鍾馗様も 

  西の方では屋根に飾られていることが多いです。

 

 

 

  弊店では3サイズ

  

  小 高さ約15cm 6,000円+税

    中 高さ約24cm 12,000円+税

  大 高さ約31cm 16,000円+税

 

  勿論屋根に飾っていただける本物の鍾馗様ですので、

  屋外に飾っていただいて何ら問題はありません。

 

 ただお部屋に飾っていただいても良いですね。

 

 

 

 こちらは大きいサイズの鍾馗様。

 

 怖い顔がご家族を守ってくれることでしょう。

 

 

  裏には針金で固定するための穴が開いています。

 

  部屋の中でも屋根の上でも固定しておくと倒れなくて安心です。

 

 

 

 

 こちらが中サイズの鍾馗様

 

  大サイズと比べると大分コンパクトで軽いので(それでも陶器ですので重さはあります)、お部屋に飾るのにはこのサイズくらいが良いかもしれません。

 

 玄関でも場所を選ばずに置けていいですね。

 

 

 

 こちらもやはり背中に穴が付いているので壁に固定できます。

 

 

 

 凜々しいお顔立ち。

 

 

 そして最後に小サイズ

 

  

 

  お部屋の棚に飾ったり、玄関のちょっとしたスペースに飾るのに良いサイズですね。

 

  こちらは固定用の穴は背中にあいていません。

 

  魔除けでもありますので、新築祝いや開店祝い、

   開業祝いなどの御祝に差し上げる方も多いですね。

 

 詳細とご購入はネットショップをご覧くださいね。

 

     Yahoo店:

       小 https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/141-18.html

 

       中 https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/141-17-2.html

       大 https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/141-17.html

 
 

 

     Aoyama Market店:

       小 http://www.aoyamamarket.com/ma/living-ornament/09.html

 

       中 http://www.aoyamamarket.com/ma/living-ornament/12.html

 

       大 http://www.aoyamamarket.com/ma/living-ornament/10.html

 

 

 

 

 勿論 青山本店でも実物をご覧いただけます。

 

MA by So Shi Te

   107-0062 東京都港区南青山2-22-15クリヤマビル1F

 03-3401-0922

https://www.mabysoshite.com

 

 アクセス: 銀座線外苑前駅1b出口より徒歩1分

 

  MA by So Shi Te オンラインストアー

 

Yahoo

https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama

 

 Aoyama market

http://www.aoyamamarket.com/ma/index.html

 

 Base 海外用ストア 

https://mabysoshite.thebase.in