12月から現場の作業療法士のお茶会を開催しました | 作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

ま~ぶる(株) (体と遊びと暮らしにアプローチ)

12月から始めた「現場の作業療法士のお茶会」

ご参加頂き、ありがとうござました。

 

 

参加者の方々から、ご感想を頂きました。

 

・みなさんも同じようなことで悩まれているんだと実感しました。

 指の分離や力の入れ具合、可動域、手首の動き、そうだったそうだった!とうなづくことばかりでした。

 

・担当しているもうすぐ3歳になる男児まだピースも出来ず…

  指の分離を促そうと手遊び、指遊びを取り入れていますがなかなかうまくいかず行き詰まっていたので

  またトングや洗濯バサミ等の玩具を使いながら遊びで発達を促していきます。

 

・めっちゃくちゃ、参考になりました‼️ 具体的に、発達の段階ごとに教えていただいて、

 この順番でやればいいんだ、と、理解でき、そしてこれにそってやればいつか出来る、と、希望も持てました。

 

・ ウチは重度の知的障害がありますので、最初の段階で引っかかってますが、このお箸のスキルを積み上げて行く事は、

 他のスキルも上がっていく事なんだよなーと、今とてもやる気に(私がですが😅やりすぎ注意)なっています。 

 また、参加したいとおもいます。

 

などなど、、、、

 

ご感想、ありがとうございました(*^-^*)

 

お箸の操作は、とてもスキルがいるんです。

 

だから、大人がポイントを知り、その子の発達段階に合わせて、お手伝いすることが大切になります。

 

お箸のお茶会は、開催の希望が多いので、

1月も12月のお茶会の復習をしながら開催したいと思います。

 

お茶会開催のご連絡は公式LINEから。

 

来年も継続的にお茶会は開催していきます。

会いに来てくださると、嬉しいです。

 

今年も、ありがとうございました。

 

皆様、良いお年をお迎えくださいね♪