令和4年度が終わります | 作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

ま~ぶる(株) (体と遊びと暮らしにアプローチ)

こんにちは。
ま~ぶる 作業療法士 佐藤明子です。

令和4年度も本日で終了ですね。

皆様は、どんな1年でしたか?

今年度ま~ぶる・び~とは
16名のお子様、そして、1名のスタッフが
卒業していきました。

終了にあたり、
子ども達の姿を思い出し、みんな成長したな~と嬉しくなります。

今週は卒業weakでした。

お子様によって、卒業の日が違うので、
毎日どこかの部屋で卒業セレモニーが行われていました。

卒業することがわからず「また、来週~」と言って、去っていく子

ママは涙だけど、子どもは4月から行く小学校にワクワクな子

事前に、感謝の手紙を用いしてくれた子

そして、自分の気持ちを言葉にできない子が
最後に突然「楽しかった」「ありがとう」と、言って帰ったこと

今週は沢山の涙の場面がありました。

乳幼児期の早い段階で、適切な刺激を継続的に与えていくという事が、
事業所の役割なのに、

今年度は感染予防対策として、
本来だったら経験させていくべきペア、

グループセッションの数の減少を余儀なくされた1年でした。
(その分、個別でしっかり対応をさせて頂きました)

沢山の制限があった1年
そしてコロナ禍の3年でした。

それでも、子ども達、保護者さんは、
大きく成長されました。

自信を持って、次につなげます!

卒業は寂しいけど、
ま~ぶるを卒業する子ども達、
そして、ずっと支えてくれたスタッフのことは

どこに行っても私達は応援しています。

だから、いつでも会いに来てください。

さぁ~寂しい気持ちは、今日で終了。

明日から、新年度がスタートです。


令和4年度

ま~ぶる・び~とをありがとうございました。



令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。