発達支援コーチ中級B講座 6月終了しました~ | 作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

ま~ぶる(株) (体と遊びと暮らしにアプローチ)

おはようございます。ま~ぶる 佐藤明子です。


先週の土・日曜日に発達支援コーチ中級B講座が開催されました。





中級B講座は4つの反射のお話と


自己基盤(パーソナルファウンデーション)の学びを行います。


反射の話・統合エクササイズは楽しい~??


学べば学ぶほど、自分自身も反射があることが、とってもわかる。


反射は


「頑張れば頑張るほど、出てくる」


自分はこんなにも頑張っているんだ!って認めることができるし、愛おしく思える。


反射を知ると、自分自身を受け入れることができるようになってきます。




中級B講座の反射のお話は、


「手」


「口」


「足」


の反射のお話なので、とっても、身近~


反射「ある・ある」が沢山出てきました(笑)





そして・・・・・


自己基盤の話。



自分の自己基盤(パーソナルファウンデーション)が


整っていないと、周りに対してどんな影響を与えているのかを知り、


自分自身の妥協・未完了・ニーズをクリアーにしていきます。


ちょっと、苦しい作業だった方もいたし、あまりピンっとこない方もいました。


自己基盤を整える・・・は、時期があると思います。


私は、自分の自己基盤を定期的に見直すようにしています。


特に、中級B講座で受講生さん達と一緒に取り組むことは、大変だけど、楽しい作業です。



中級B講座のあとは・・・・


未完了が完了するスピードが早くなります。


はい、今週立て続けに未完了が完了しようとしている動きがあり・・・・、


私がそのスピードについていけないほどです。



何かを大きく変えたい、新しい一歩を踏み出したい!


そんな方には、中級B講座がお勧めです。



次回の中級B講座は、10月15日・16日の予定です。


年内の中級講座Bは10月が最後の予定です。


気になる方は、チェックお願いします。



昨日の夜からの、未完了は・・・・


携帯の調子が悪い。


スマホが調子悪いと、どんだけ生活の中でスマホを使っているのかがわかる。


う~スマホとの関係も見直せって、ことかもしれませんね。


今後の講座のスケジュールは


こちらを→クリッククリック