レースイでスキー講習担当1回目☆~上級講習~ | まぶのBrog~まぶろぐ~

まぶのBrog~まぶろぐ~

スキー・テニス・バイク・エヴァ・ジブリが大好きな北海道人☆(^o^)☆
趣味の会う方、興味がある方は、ぜひ見ていってください☆

ど~も☆ まぶろぐです( ・`д・´)V
ペタしてね


最近、この顔文字⇒『 ( ・`д・´)V 』にはまってますww



ということで、今日は地区連の上級講習会でした

大先輩の先生といっしょに担当させてもらいました。

未設定


受講された皆さんは2級以上の上級者。

1級取得を目標とした講習になりました



午前中は低速で谷回りの基本的な運動の確認

ニュートラル⇒重心の谷側への移動⇒内脚主導⇒外足従働

文字で書くのは簡単!
口で言うのも簡単!
けど、相手にわかりやすく伝えるのは大変
さらに、滑りで実感してもらうのはもっと大変


あらためて、スキーは感覚のスポーツ、
その感覚は人それぞれ違うんだと実感しました!!



そこから、ニュートラルポジションを長くとって、
ゆっくり谷回りに入る練習をしました

この練習がとても効果的でした( ・`д・´)V

急な重心移動がなくなり、スムーズにターンに入るイメージが
できて、みなさんとても弧がきれいになりました

ターンを切り上げすぎず切り替え部分を長く取ると、
不安定さが生まれて、違和感はありますが
その違和感=谷回りを長く見せることに



はじめての講習でしたが、自分の滑りの勉強にもなり

とてもいい経験になりました



明日は手稲山大滑降!!!

朝4時おきで、6時にテイネ集合です


怪我しない程度に攻めてきます( ・`д・´)V

未設定




ペタしてね