我が家のハーブ | つれづれマブりっき

つれづれマブりっき

腐歴は約20年。
読んだBL(ボーイズラブ)漫画本の感想や、
ごくたまに出かけて見つけたものなど
ちょこちょこ自由気ままにupしてます。

 

先日アップした我が家のハーブの続きです。

 

 

 

 

inCollage_20190512_082601559.jpg

ニゲラ

 

 

 

順調に育ってます・・・コンクリートの隙間からw

 

ちゃんと”植えた”ところからはなかなか出なくて、種がこぼれたところから芽が出た方がしっかり育つって・・・どういうこと?

 

しかも蕾もったな~と思ったらここ数日の暑さで花が咲き始めたし・・・(-_-;)

 

今年もコンクリートの隙間を花壇にするか・・・

 

でも去年より”ド根性”ニゲラが増えたな・・・

 

除草剤にも負けない、強いお花。

 

何年か植えている(生えてくる?)けど何故か赤っぽい色の花が少ないので、来年は新しい種を買って色味を増やそうか・・・

 

ちょっと考えないとな。

 

 

 

 

inCollage_20190512_082647215.jpg

(左上から)ブーゲンビリア、モッコウバラ、コスモス

 

 

 

ブーゲンビリアは12月にも咲いたけれど、また咲き始めました。

 

寒さに弱いものだから室内に鉢植えで置いています。

 

鉢を大きなものに変えればもっと大きくなるのかしら?

 

でも植え替え時期はいつなのだろう・・・?

 

ちょっと調べてみよう。

 

 

モッコウバラは、数年前の除染作業で一時枯れちゃったと思ったけれど、2年くらいしたら急に芽が出ました。

 

そしてどんどん枝が伸びて、可愛い花が咲きました。

 

すぐそばにボケの木があって、モッコウバラの枝が絡んでぐちゃぐちゃになってしまっています。

 

剪定したくてもボケの木の棘が鋭く痛くて・・・

 

でも今年こそは何とかしないとな(-_-;)

 

 

プランターの芽が出ているのは、コスモス。

 

秋にたくさん咲かせられるようにまずはプランターに種を蒔きました。

 

もう少し芽が大きくなったらポットに移して、それから地植えの予定。

 

大抵面倒になってポットに植え替えずに直で地植えしてしまうんですが・・今年こそは。

 

こうやって宣言することで、ちゃんとやるかな・・・とw

 

 

思っていたよりもハーブや花が増えてきました。

 

そのせいでいろいろやることも増えてます。

 

とりあえず天気が良ければ何かと手入れも出来るので、週末は天気が良いといいな。

 

これから草との格闘の日々か・・・(-ω-;)ウーン

 

 

 

 

 

ランキング参加中

ポチっと押してくださいな。


腐女子日記ランキング