ふと思ったこと(588) | 世界平和とお金のない世界の実現へ

世界平和とお金のない世界の実現へ

知恵の輪「マー坊が想った事」
お金がなくても助け合っていける社会を創るために知恵を出し合うブログです。
あなたの知恵を貸してください。
メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

>報道番組なんかで時々耳にするのが
「これから日本はどこへ向かうのか?」
って。
どこかへ移動するみたいじゃないですか?(笑)
「これからどこへ向かうんだろう?」

「これからどうなるんだろう?」
と同じなんでしょうね。
 
 
>農作業の草を刈る時よく感じるんです。
「きれいに刈ってるね~」
って。
べつに聞こえているわけじゃないですよ。
誰かが喜んでくれるのを感じるんですよ。
誰か?
今までそこに住んでいた人たち。
それと
木や草や山や近くのお地蔵さんたち。
べつに変な能力はないですよ。
ただ感じるだけです(笑)
 
 
>昔営業の仕事をしていた頃よく言われました。
多くの人と会っているからということで
「誰かいい人を知らない?」
って。
結婚相手を探す一つの手法ですね(笑)
近ごろはそんな話は聞いたことは無いけど。
 
 
>人のうわさが怖いことがあります。
世間って広いようで狭いんです。
「あの人ならやめておいたほうが良い」
と言われるか?
「あの人なら大丈夫、良い人だから」
と言われるか?
それは自分の行動次第なんですね。
誠実さとか謙虚さとか
そういう気持ちで生きたほうがいいみたいです。
 
 
>人の目を気にしては息苦しいけど
自分が他人を見て判断するように
他人も自分を見て判断しているんですね。
今まで何度も借家を借りたけど
不動屋さんや大家さんに会った時痛感しました。
「あなたなら」と言われた時は嬉しかったです。
 
 
>街中では
知り合いならともかく知らない人とすれ違う時
「こんにちは」って言えます?
これが田舎だと自然と言えるんですよ。
不思議ですね。
 
 
>お米も野菜も果物も食べるために作るのに、
売れないからと捨ててしまう。
自然がこんなことを言うかもしれないよ。
「捨てるのならもう作れなくしましょうか?」
って。
自然をバカにしちゃいけないね。
 
 
>外で遊ぶことが少なくなって、
自然と触れることも少なくなった。
冷暖房完備の家の中でゲームを楽しむ。
もっと地球と触れ合う時間があったほうがいいね。
 
 
>これから何が起きるか?
何が起きても自分の身を守るためには
信頼関係は必要だと思うよ。
そのためには
すべての存在を大切にするんです。
味方を作るために努力するのではなく
敵を作らないようにするだけです。
 
 
>会社員でいる時
「会社の歯車でいいのか?」
って悩んでいたね。
歯車って必要だけど使い捨てなんです(笑)
部品ですから。
今さらながら思うんだけどね。
歯車は一つでも欠けると困るんですよ。
当然のことですよね。
「歯車」と言われたら一人前ですよ。
どこで働いても必要とされたいね。