ご近所散策~朝見神社の蔵カフェへ | いるぴょん たんしむ

いるぴょん たんしむ

いるぴょんたんしむは韓国語で一筋ひとすじですという意味
2019.12~引っ越しした別府温泉にドハマリ中
2020.10末に大きさ5㎝の子宮体癌発覚!11月全摘手術1a期G2
12月~TC療法抗がん剤4回投与後経過観察中
☆充電期間は湯治のように温泉楽しでるまーぼう丼の日記です☆

少し寒さが和らいだ?

と言っても

最高10度いかなかった別府です

寒くてもお天気良いし陽射しある晴れ

 

先月の手術では

子宮周りのリンパ節

下と上と全部取ったあせる

リンパ浮腫になりやすいので気を付けてくださいねと

プリントまでもらって

片足がパンパンに腫れた写真を見ると

怖い怖い笑い泣き

取ったリンパ節が大通りだとしたら

リンパ管が脇道なんだそうで

大通りがなくなってしまっても

脇道(細いリンパ管)を

リンパ液が通れば浮腫まないんだそうパー

裏路地散策が好きな私

大通りよりもこれからは裏路地ばかりを歩くということね

上手に歩くために

適度な運動が必要です

寒いからって家でゴロゴロばかりしてられない

それもあって

出来るだけ毎日歩いて散策しようと思いますベル

 

すぐ近所には出かけていたけど

今日は今までよりもう少し遠くへ

といってもゆっくり歩いて15分位の距離にあります

 

八幡朝見神社

 

別府に引っ越してきたばかりの頃は

何度か歩いて行ってました

9月に遠方からの友達が3組遊びに来た時

神社が好きな2組と一緒に行って以来でした

(ここ最近は八幡竈門神社ばかりに縁があったな~)

わ~
黄色い山に近づいてみたら
銀杏のハートだったラブラブ
神社までのウォーキング
ここでちょっと休憩するのも目的でした
蔵カフェの茶房萬太郎コーヒー
おみくじ大吉出たら100円引きです
中を覗いてみたら案外お客さんが居た
9月に来た時は蔵の中の2階でお茶しました
今日はどうしようかな
外のテラス
ここで飲んでもいいかな~
可愛いコースターで出てきたお水は
この神社の萬太郎清水という湧水です
温かいお水で出てきてホッと一息
蔵カフェを背中に神社ビューキラキラ
元々この朝見エリアは良い気が流れていると言われていて
キーンとした寒さも清々しくて気持ちいいアップ
萬太郎清水で淹れたコーヒー400円
手水舎の水もこの萬太郎清水です
湧水汲める場所は別の所にあります
コロナの影響でずっとここに水がなかったけど
久しぶりに来てみたら
柄杓で汲まなくてもいいように改善されて
手水舎復活してたグッド!
 
 
樹齢千年だそうな
 
この銀杏が綺麗な頃に来たかった
散った葉っぱがハートになってたんだね
神社の境内からは海が見えます
まだ紅葉も少し残ってるもみじ
紅葉のいいシーズンに入院生活だったから
間に合った~って感じ
 
二の鳥居
一の鳥居
遠方から別府に遊びに来た友達みんなが驚くのは
山も海もすぐ近くにあるんだね~って
 
山も海も川も断層もある別府温泉ですベル
 
帰りは線路に沿ってお買い物
 
フジヨシ醤油
ここの甘い醤油
カトレア醤油は一度使うと病みつきになる
リピータとっても多い合格
別府の老舗お醤油屋さん
線路高架下を別府駅に向かって歩きます
 
お惣菜屋さんやら八百屋さんやら
お肉屋さんのからあげクラッカー
夕方だからこれだけしかないけど
昼頃にはとり天やからあげ 砂肝揚げや鶏皮揚げとかもある
今あるのは骨付きもも肉1本揚げ
今日はトンカツ用の豚肉2枚買って帰りましたが
実は昨日も来てて
その時買った骨付きからあげ1本揚げグッド!
外はパリパリで中はジューシー
かぶりついて食べた
昨日ここに来たのはこの番組を見たから
ケンミンショー
番組では持ち帰りからあげ特集で
中津からあげが紹介されていたけど
この別府ちゃんという芸人さんが
オススメだと紹介した別府のからあげ店さんが
ここ上田精肉店
別府ちゃんって別府出身なんだね~って
番組で初めて知った(だから別府ちゃんなんだ)
(実は大分ではまだ放送されてなくてTverで観ました)
 
もう少し歩くとあるべっぷ駅市場
高架下に店がある
シャッター閉まってる店も多くなってしまってるけど
お惣菜やさん八百屋魚屋肉屋
いろいろあって対面で買える
市民の台所ですグッド!
途中のカフェタイムも含めて1時間ちょっとの散策でした合格
ゆっくり歩いたので全然疲れてないし
ホントに元気で普段とあまり変わらない
めまいがたま~にあったりもする
指先痺れるは引き続きある
その位だし
 
一番気がかりな副作用は
脱毛なんですが
硬い太い多い髪の毛
まだそんな気配が全然なくて
脱毛来ないんじゃないのかなとも思ってしまう
病院でもらった副作用のプリントを見直してみた
脱毛が始まるのは
12月21日(月)からなんだ
やっぱりこれから来るんだわ~!!
脱毛の気持ちの負担を軽くするために
手術後次の入院までに
カツラも買って帽子も買って準備は万端パー
美容院でショートカットにもしました
地毛での撮影も当分貴重になるかもしれない!?
ブログに自分写真登場あんまりないんだけど
ここに添付して記録しておこう
 
このショートカットがかなり好評です(笑)
こんなに短くしたのは子供時代以来なんですが
今後地毛が復活してからも楽だしこの長さでいこうかな
別府タオルで買った温泉マスク(笑)
大分別府もコロナ感染者が増えてきています
免疫力低下してるらしいので
最近はお出かけの時はちゃんと不織布マスクにしていますよパー
髪短くなって寒いのでお出かけの時はニット帽も
そろそろ温泉も復活してパワーアップしなきゃなラブ