材料入れて煮込むだけ~オススメ!簡単で美味しいサムゲタン材料キット | いるぴょん たんしむ

いるぴょん たんしむ

いるぴょんたんしむは韓国語で一筋ひとすじですという意味
2019.12~引っ越しした別府温泉にドハマリ中
2020.10末に大きさ5㎝の子宮体癌発覚!11月全摘手術1a期G2
12月~TC療法抗がん剤4回投与後経過観察中
☆充電期間は湯治のように温泉楽しでるまーぼう丼の日記です☆

10日間の長い里帰り旅から戻ってきました

大分も因島も

どっちの実家にも持って帰って作って

好評だった~参鶏湯(サムゲタン)

毎回韓国行ったら必ず買う物のひとつにこの

サムゲタン材料キット!!

サムゲタンの素!?

これさえあれば

日本で鶏肉買って煮込むだけ

簡単美味しい参鶏湯が出来ます拍手

 

普段は市場で買うんですが
今回初めて韓国の大型スーパー
Homeplus(ホームプラス)合井店で買ったのが
今までで一番美味しくて大ヒットベルベル
本格的なのに~安い合格
 
袋から出してご紹介しますパー
韓国語文字のは
材料を入れるです
木くずみたいなのを入れて縛って煮込みます
もち米まで入ってるし
なつめはもちろん
ひまわりかぼちゃの種まで入ってたビックリマーク
 
1袋はこんな感じです
한가족 삼계모음という名前パー
ホームプラス
1つ3990w(400円位)
3つで10000w(1000円位)
健康な食生活のための選択
と書いてあるチョキ
 
普段市場で買ってるのも
1つ3000wだからそんなに変わらない値段で
こんなに中身が充実してるなんてクラッカー

他の種類も置いてありました
いままで市場でしか買ってなかったから
マートにも安くていいのあるのね
 
これはサムゲタンの素になる木くずのようなのを
袋に入れて鶏と一緒に煮込んだ跡
肝心のサムゲタンはこちら
日本では鶏一羽を入手するの難しいから
手羽先・手羽元・もも肉を入れて
自力で1羽にしました(笑)
切れてるから食べやすいですチョキ
 
食べる時に好みの量の塩で一緒に食べれば
韓国で食べてる参鶏湯と何が違うの!?
同じくらいに美味しいアップ
 
裏には作り方(韓国語)と材料の説明あります
作り方はあんまり気にしてなくて(笑)
我流の作り方です
とにかく鶏肉と一緒に1時間くらい煮込むビックリマーク
もち米は最初から入れると膨らみすぎるから
出来上がる15分位前に入れて一緒に煮込むビックリマーク
(1羽の時はお腹にもち米入れるから最初から入れるんでしょうね
これは好みでしょうけど私は途中で入れました)
分量も書いてないですね~
水の量は大体3リットルくらいで
途中水分減ったのでもう少し足しました
鶏肉は3種類合わせて1.5キロくらい
(手羽先手羽元は骨付きだから重いよね)
普段はもっと大鍋で作りますが
今回は鍋が小さ目だったから2鍋に分けて
袋入り材料を行ったり来たりさせながら作りました
こんな風に分量適当に作っても
ホントに店で食べるくらいに美味しかったラブ
Homeplusのサイトの商品紹介添付します
 
普段買ってる市場のはこんなタイプ
↑↓どっちも最初から材料は袋に入っています
ホームプラスで買ったような
もち米入りは今まで見たことなかったな~
もち米ないときは
普通に米を入れたり
もち麦入れたりして作っています
もちろんこっちでも同じような分量と作り方で
簡単に美味しく作れます合格
 
いつかは鶏一羽買って作ってみよう~と
思いながらも
普通に売ってる部位で分かれてる鶏肉が
楽ちんだから
この方法ばかりです
 
常に家に在庫がないと心配にひひ
食べたい~って思い立った時に作れるから
あったら安心パー
煮込むだけだから
手料理って言ってもいいのかな!?
思うくらいに簡単で美味しい拍手
 
書いてたらまた食べたくなった~
今の在庫は3つです(笑)
ホームプラスの1つ
上の写真の市場で買ったのが2つ
 
次の渡韓が決まってない今
大事に食べようニコニコ