2月のソウル旅5日め~1☆鐘路3街☆国一館サウナとスンデクッ初心店へ再び | いるぴょん たんしむ

いるぴょん たんしむ

いるぴょんたんしむは韓国語で一筋ひとすじですという意味
2019.12~引っ越しした別府温泉にドハマリ中
2020.10末に大きさ5㎝の子宮体癌発覚!11月全摘手術1a期G2
12月~TC療法抗がん剤4回投与後経過観察中
☆充電期間は湯治のように温泉楽しでるまーぼう丼の日記です☆

2月の旅日記の前に~最近の「てるみくらぶ」ニュースはショッキングでしたね

ネット系では有名な格安旅行会社だったからパー

使ったことはなかったけど検索して行きついたこともあったしね~

 

以前7年位カウンターでの旅行販売のお仕事をしていたことがあります

当時はまだ今程ネット社会ではなかったから

カウンターで旅の相談に乗っていくつかのツアーの中から選んだものや個人旅行の手配もしていましたが

私が辞めた頃くらいからだんだんと~

ネットで航空券もホテルも簡単に個人で予約する方が増えてきた

(そういう私もにひひ

セットで安いツアーもネット限定で販売されるようになり

(カウンター販売とは勝負できない価格)

あまりに安い金額に

いったい誰が儲かってるんだろうか!?

と思っていましたが~実際に利用する側としては

同じ飛行機と宿なら少しでも安い方がありがたい

そういう利用者さんが増えていたと思います。

 

つい最近高校卒業した姪っ子ちゃんに

「3月に卒業旅行でソウルに行きたいんだけど~まーぼう丼ちゃん安くいける方法知らない?」と聞かれて

まずはネット系旅行会社を調べてあげて添付して教えてあげたのですが

18歳の女の子が初めて友達と二人で行く海外旅行

ネットで全部手配するのも心配だなと思い

「家の近所にHISとかもしあるなら~直接カウンターで予約の方が安心だから行って聞いてみて~」とアドバイス

希望予算に近いものがあったようで結局そこで予約して

無事行って楽しんで帰ってきてましたニコニコ

 

特にこんな卒業旅行や学生旅行は出来るだけ安く行きたいから

今回のようなショッキングなことが突然旅先で起こってしまったら!?

飛んだはいいけど宿の予約されてなかったり

途中で出されたりしてしまうような事に

姪っ子ちゃんのような子が巻き込まれてたと思ったらショック!

旅慣れた場所でないと突然対処なんて出来ないですよね叫び

 

私の韓国旅は~今まではマイルで行くことが多かったけど

最近全然マイル席が空いてなくて取れなくなってしまってからは

セントレアから唯一のLCC チェジュ航空で行くことが増えてます

チェジュ航空サイトから直接予約でも安くて

(新幹線で東京往復と同じくらいでソウルに行けちゃうチョキ

有料ですが変更可能な航空券なのもありがたいので

直接予約してましたが

 

この2月の旅の時には~2月の航空券がめちゃ高くなってて

3万円超え!!う~んどうしようか

そんな時にネット系格安旅行社を検索したら出てきた格安金額ベル

チェジュで16000円台合格(帰りは臨時早朝便でしたが)

DeNAでしたパーお初だわ~

安い代わりに当たり前だけど変更不可の航空券だったのですが

出発10日前だったから変更はないなと確信して予約

(その後で日程変更したくなるようなことが起こってしまったけどねべーっだ!

宿は以前はソウルナビ コネストが主だったけど

最近はAgoda やbooking.comで

直前まで取消し料かからない宿をネット予約してますパー

 

トラベルはトラブルという言葉もあるしべーっだ!

どこで予約したから絶対安心という訳でもないけど

旅好きな旅人達もこれから少し慎重に考えなくちゃかなとも思ったニュースでした!!

 

前置き長くなっちゃいましたが

5日めは2月20日(月)

 

友達は午前仁川発のために宿を朝6時半に出発

私は次の日の早朝便で帰るんですが~

↑ても書いた格安チケットが早朝便だったので

当日の朝ソウル市内から公共手段では行けない時間だったショック!

だから私もこの日にチェックアウトして夜には仁川空港に向かう予定ですパー

チェックアウト時間の12時までまずのんびりしよう

友達の出発と一緒に出掛けて

早朝サウナへGO(^O^)/

鐘路3街1号線駅の近くにある

国一館サウナ お風呂とチムジルバン服とタオルで

8000W(夜はたしか10000W)

広くはないけど一応女性専用の場所もあり

image

蜂の巣のような部屋の中には電源もあるよ

image

一応女性専用と書いたのは~

すぐ向こうに男性専用も見えてるし

共同のゴロゴロスペースもサウナも見渡せるからべーっだ!

image

この日は特に何すると決めてなかったから

ついついゴロゴロのんびりしてしまいました

 

朝ごはん兼 昼ご飯食べて宿に戻ろう

国一館のすぐ横に細い路地があり~

ポッサム通りと言われている路です

この路地入るとすぐに見えてくる赤い看板

ハムギョンドスンデクッ

ここは5年くらい前に初めてスンデクッというものを食べた店ベル

ここで食べるまでは苦手だったスンデ

偶然入ったこの店で注文してみたスンデクッのスープが

豚骨スープのように美味しくて~あれ?苦手じゃないかも?

あれからスンデクッ開眼していろんな店で食べた~

その私にとっての元祖の店の味ってどんなだったっけ!?

 

月曜の朝11時はまだ空いてた~

スンデ定食にしたかったけどそれは二人から注文だそうで

それならやっぱりスンデクッ

やっぱり白濁の豚骨スープみたいだわ~

豚の耳やら内臓系も入ってて~スンデは3,4個

唐辛子入れずに白いままで食べるのが好きチョキ

ここのはチャプサル(はるさめ)スンデだったのね~

エゴマ粉かけたらもっと美味しくなりますアップ

6000Wのスンデクッベル

 

初心に戻って食べてみたハムギョンドスンデクッ

やっぱり美味しい\(^_^)/

最初から当たりの店だったんだ恋の矢

開眼のきっかけになった店での検証でした(笑)

 

書いてたらお腹空いてきた~食べたくて仕方ないべーっだ!

 

お店の検索してみたら~

コネストさんで地図のお店情報だけありました

こちら 

前行った時は夜サウナ行った帰りの夜1時頃

ハムギョンドワンスンデ

24時間の店なのでいつのタイミングでもオッケーですチョキ

 

チェックアウトするために宿に戻ります

宿に荷物を預けてからは

安国方面散策に行きました走る人