体力がない・・・orz | 糖尿病だけど元気に暮らしたい!

糖尿病だけど元気に暮らしたい!

入院手術をきっかけに糖尿病と真剣に向き合うことになりました。そんなおじさんの糖尿病闘病記録です。

入院3日目です。

この日からリハビリが始まりました。

リハビリ?手術も終わってないのに?

要はリハビリルームで自転車をこぐなどの運動をするってことです。

糖尿病改善のための運動療法ですね。

血圧や握力、肺活量などを測定して簡単な運動からスタートです。

ベッドに横になって、足の上げ下ろしを左右20回づつ。

まあ、これぐらいは余裕です。

次は腹筋運動。

膝を立てた状態で手を頭の後ろで組みます。

その状態から起き上がるのですが、これが全くできません。

無理に起き上がらなくて良いので、自分のおへそを覗き込む感じで。

先生からそう言われて、必死におへそを覗き込みます。

これを20回ですが、結構きつい!

1分のインターバルを挟んで3セットやって下さい。

とりあえずこの日は説明だけで実際に3セットやらなかったけど。

体力の低下を思い知らされました。