近況報告付き | 糖尿病だけど元気に暮らしたい!

糖尿病だけど元気に暮らしたい!

入院手術をきっかけに糖尿病と真剣に向き合うことになりました。そんなおじさんの糖尿病闘病記録です。

入院したけど至って元気でした。

暇つぶしに片道30分かけて徒歩で大型書店に出かけました。

スマホの歩数計で確認したら、往復で約6000歩でした。

毎日一万歩なんて、とても無理と思い知った外出でした。

それでも外出の効果があってか、夕食前の血糖値は140ぐらいまで下がっていました。

もちろんまだ高めだけど、200以下という目標はクリアです。

病院の食事も覚悟していたほど少量ではなく、十分に満腹感があります。

味付けが薄いことがちょっと残念なぐらいかな。

昼間にしっかり歩いたので、よく眠れるだろうと思ってたのですが・・・・。

やはり同室の方々のいびきなどで何度も目を覚ます2日目の夜でした。


ということで、現在は入院していた頃の日々を綴っています。

実際には既に退院して2週間が経過しました。

術後の経過も良く、先週には抜糸も済みました。

今日は退院後初の内科通院でした。

いつもどおり採血をし、その結果を見ながらの診察です。

約2週間の入院が効いたのか、数値は全て改善されていました。

もちろん今後も維持できるかが大事です。

血糖値は153と食前にも関わらず少し高めです。

糖尿病なので当然かもしれませんが・・・・。

入院中は朝食前の血糖値で93とかまで下がってたのに。

やはり入院中ほど食事療法が厳しくできていないようです。

次回の通院は約1ヶ月後です。

それまでさらに改善されるよう、日々の行動もブログに綴っていこうと思います。