かなり歩いてはみたものの | 糖尿病だけど元気に暮らしたい!

糖尿病だけど元気に暮らしたい!

入院手術をきっかけに糖尿病と真剣に向き合うことになりました。そんなおじさんの糖尿病闘病記録です。

胆石手術に備えて血糖値コントロールを目的に入院しました。

おかげさまで病院の糖尿病食にしただけで数値が改善されました。


入院はしたものの身体は元気なので、暇つぶしを兼ねて外出することにしました。

向かったのは病院から2駅先にある大型書店です。

片道約30分です。もちろん徒歩です。


最近のスマホには歩数計も付いてて便利ですね。

どれぐらいの歩数になるか、楽しみにして歩き始めました。

結果は片道約3000歩、往復で6000歩強でした。


一日に一万歩を目指しなさいとか聞くけど、一万歩って相当なんだ!

いくら健康のためとは言え、毎日一万歩なんてとても無理!

だって入院しててヒマだから歩いたのに、それでも6000歩なんだから。


病院の食事で血糖値は少し下がったものの、運動療法に不安が残りました。