ありがとう日本! | マレーシア:くらしのあんなこと、こんなこと

Hi guys!!!

先日、日本へ一時帰国してしみじみと日本の食文化にいちいち感動しましたwww


日本食は今や世界中で人気ですよね!

でも海外で食べる日本食ってなんだか少し違うときもあるんです。


まずは生鮮食品の品質が素晴らしい泣き笑い

野菜や肉、卵、魚…どれをとっても新鮮でそのまま食べれるレベルですよね。

野菜のみずみずしさ、臭みのない肉。これらは日本にいると当たり前だけど、全然普通じゃないんです! 火を通しても臭みのある鶏肉、しなってるきゅうり、カビが生えてる状態で売られているきのこ🍄…不安

美味しい野菜やお魚、お肉などを作ってくれてる農家さんや管理してる卸業者、小売店に感謝です。


そして油!

元々揚げ物が好きなわたし。マレーシアにきてフライドチキンが食べられなくなりました…というのも油で具合悪くなるんですガーン

油の使い回し具合とかそもそも質が違うんだと思うんですが、外食すると油っこいものが多いので胃もたれとか、お腹の調子が悪くなります。

日本だったら喜んでフライドチキンとか天ぷらとか食べるんですが…

飲食店のみなさんありがとう!


なにより、日本食の旨み!出汁!最高!

出汁とか素材のおいしさとか旨みとか…そーゆー感覚は日本独特で、濃い味付けでいい感じにするってゆうのがこちらの文化なのかと思っています。結果的に自炊して自分の健康に気をつけています看板持ち


飲食店で働いている人はほんとーに大変だと思うけど、美味しいご飯、体に優しい味を提供してくれてありがとーー!


日本でも欧米食が増えてるけど、本当の和食をもっともっと世界に広めてほしい!わたしは家庭料理しか作れないから難しいけどプロの人は本当にお願いします!


和食で世界の肥満率や健康年齢が改善されますようにニコニコ

個人的にも知り合う人には和食を伝えていきたいなと思います!


日本の食に関わるお仕事をしているみなさん、普段のご飯作ってくれてるお母さんお父さんありがとーーー!


以上、日本食がやっぱり最高と思った回でしたw


See you later!