日本に一時帰国してきました! | マレーシア:くらしのあんなこと、こんなこと

Hi guys!!

実は1週間程度、日本は一時帰国してきましたー!


日本に澄んでいる時は気づかなかった日本の良いところをシェアします目がハート


[その1]親から子へ、電車の乗り方レクチャー!

マレーシアの電車では座席に寝転んでるひと、座席からジャンプする子ども、吊り革にぶら下がって遊ぶ子ども、そしてその遊びを注意するどころか促す親。これが普通です。ゲゲゲと思うし危ないなと思うけど、それがこちらの文化なら仕方ないと割り切ってました。

東京について電車になってると親子が乗車してきて、転ばないようにちゃんと棒や吊り革を持たせて、静かに遊ばないように教えていました。

もう心の中で拍手喝采です👏🏻


降車優先のルールも満員電車でも守られていて、なんて素敵なルールなんだろうって感動です!


[その2]おしぼりなどのサービス

友達と合流するため喫茶店で待っている時も、居酒屋や定食屋さんどこでもおしぼりがでてくる!メイクしてないので顔面拭きましたとも滝汗

おしぼりって手をキレイにするだけでなく、なんだかリラックス効果がある気がしてなりません!

そして店員が携帯を触ってることもなく…呼んだらすぐにきてくれて丁寧に接客してくれる。当たり前と思ってたけど、当たり前じゃないんですね!


[その3]いろんな物の種類が豊富!

飲食店の種類、化粧品の種類、洋服、靴…全てにおいて豊富な選択肢が日本にはあります。

自分の好きな系統の洋服屋さんで服や靴が買えること、食事の種類が豊富なこと素晴らしいです!企業努力に感謝!ニコニコ




この3つはほんの一部です。

でも日本にいて普通に暮らしていると当たり前だったけど、離れてみると一つ一つに感謝しました。



会う人みんなに日本に帰ってくるか聞かれましたが…答えはNO!!!

マレーシアにずーっといるつもりはないけど、日本にまた住もうとは思えないんです。

日本は治安もよくて、手を伸ばせば色んなことができちゃう環境です。国籍のある国で過ごすことは本当にラクです。外国人だからできないこと、制限のあることがある中で最善を尽くす方法を考えるって、結構刺激的でやりがいがあります。

そのビリビリした刺激がたまらないので、わたしは満足する場所を見つけるまで探検し続けますキメてる


一時帰国でのお話、またシェアしますねーひらめき

See you later!