日本と大違い⁈マレーシアでの入院と手術 | マレーシア:くらしのあんなこと、こんなこと
Hi guys!!

前回に引き続き今日はマレーシアでの入院/手術事情をお伝えします!

実は渡馬直前に持病の手術をしていた私。日本との違いがありすぎて、もう笑えますwww
日本での”当たり前”はこちらでは通じません!恐ろしいほどに!!

入院当日は朝の7時ころに病院にきて、入院手続きをしてと言われました。
7時?早すぎんか?そしてマレーシアの7時はまだ真っ暗。
真っ暗の中、Grabで病院へ。薄暗い病院で手続き済ませました。

入院グッツとしてティッシュとか歯ブラシセットとかコップ?とかを受け取りました。
これは日本ではないですよね!
入院病棟に行って、そのまま体重を測り病室へ…。
血圧とかもろもろ図りました。何時に手術なのか知らないままだったので、何度も聞いてようやく多分昼頃と…。
いやいや、教えてくれ。というかちゃんと決めておいてくれ。と切実に思いましたwww

手術前の採血は最悪でした!!
腕を置く台がないまま、肘がまがった状態で針を刺されたので痛いのなんの!!
血管へきれいに針が刺さらないからとグリグリ…。こんな採血初めてでした。
採血常連の私が指導しましたwww 腕はこう!とか言って…看護師さんごめんね。。

さてさて、手術はというと全身麻酔なので記憶はありませんが、病室に戻る前に麻酔から覚めるまで待つ部屋があります。
そこめちゃクソ寒いんです!手術室に入る前の部屋も寒くて震えてましたが、手術後の寒さが尋常ではなく…。
体感温度-20℃にペラッペラの毛布で過ごしている感じでした。

病院食は術後だから、おかゆなんてことはなく通常食です。4人部屋にトイレが付いていますが、床がべちゃべちゃ。
これはをウォシュレットシステムのせいなのでしかたありませんが、足を怪我して転倒できない私にとっては死活問題のトイレです。

夜中に向かいのおばさんは大声で歌い出すし、斜めのおばさんは動けないから別途の上で用をたすためブリブリブリ~!って音とかニオイがこちらにも…。
しんどくて休めません。あ、ちなみに夜中に歌いだしても看護師さんが止めにくることはありません。自由主義のようですw

2泊3日と聞いていた入院。主治医から通院できるなら明日帰っていいよと言われ、即決!
喜んで帰宅しました!

入院費や手術費は、保険のおかげで4RMくらいしか払っていませんwww
保険のパワー!って感動しました。 でもこれは、病状や手術内容、保険会社によって大きく異なります。
桁数が大きく異なることもかなりありますので、事前に確認すると良いと思います!

入院や手術は、ただでさえ不安なのに、ましてや海外でなんて不安倍増ですよね。
健康が1番だけど、非常事態が発生して困ったというときはコメントください!お助けマンになれたらと思っています!

みなさんの健康を心から祈っておりますー!!
See you later!