マレーシアの病院事情 | マレーシア:くらしのあんなこと、こんなこと
Hi guys!!
海外での通院についてシェアしますね!

病院=Hospitalというイメージがありますが、風邪などについてはClinic(クリニック)に行くというのがこちらの通常です。
日本語の通訳がいてくれる病院もちらほらあるので、風邪で英語脳にならない…なんてときは日本語通訳がいるクリニックに行って見てください!

ちなみに私は発熱したときは、動くのもしんどくてHibari Clinicに行きました!予約ができるのでたくさん待つ必要もないし、必要に応じて日本語の通訳もしてくれるし便利でした。
仕事を病欠するときはMedical Certificate(MC)が必要な会社がほとんどなので、診察時に忘れずにいいましょうね!

会社によっては、医療保険がカバーされていると思います。
私は、AIAという保険が使えるので、AIAが対象となっているクリニックに行けば実費は5RMほどの支払いです!安い!

その場でカバーされなくても後からClaimできるので、あとで払い戻しがあります。忘れずに請求しましょう。


そのほか、入院が必要になった場合や手術が必要になった場合もクリニックから紹介状をもらい、病院に行くのが通常らしいです。
入院費なども私の保険ではカバーされているので満額実費にはなりません!ラッキー★

なぜ私が大きな病院の医療費を知っているのか…
これは私が渡馬後1ヶ月で入院・手術をしたからなんです・・・www

次回、私が入院・手術をした経緯や、病院食、お部屋などについてお話しますね!
個人的に面白すぎたので期待してくださいwww

ではまた次回!
See you later!