心の準備が必要⁈ | マレーシア:くらしのあんなこと、こんなこと
Hi guyes!!
今日はマレーシアに住んで感じた日本との違いをお話しようと思います。

私個人の目線、価値観がだいぶ入るので、一意見としてご覧いただければと思います…


①効率が悪い!
スーパー、コンビニ、電車などなど生活していて様々なシーンで「効率が悪いな」と感じる場面があります。
例えば電車待ちの列。日本なら降りる人優先で、そのあとに乗り込みますよね。
こちらでは乗降者関係なく乗り込むので、ハチャメチャですwww

レジでもスマホを触ってることが普通なので、店員に気づいてもらえないと待つしかありません。
電話優先で会計は後回しっていうのも日常茶飯事ですw

②集団行動が当たり前?!
友達と出かけるのも好きだけど、一人で買い物にいくとか旅行に行くのが大好きな私。
日本では飲みに行くのも1人なんてこともよくしていました。
でもこちらは、一人で食事にいっている方が珍しいかもしれません。
一人でバーとかにいくと、ナンパ待ちと思われることも・・・。いやいや、私ビール目的ですから!と強く言いたい!

③遅刻・遅延は日常です!
時刻表がある路線もありますが、7-10分おきに電車が来ますというのがほとんど。
でも時間ピッタリに来て発車するほうがレアかもしれません。
遅刻している同僚がたくさんいます…。電車の大幅な遅延などは仕方ないかもしれませんが、10-30分の遅刻に罪悪感のないローカルが多いと思います…。私は遅刻は自分の信頼を下げる行為と思っているので、早めの電車に乗って余裕を持って出勤するようにしています。

④仲良しこよし文化?
日本でも上司や関係のある部署の人といい関係を築いていれば、仕事がしやすくなったり融通が聞くこともあります。
でも、日本のそれを超えるほどのものがありました…。シフトを作るひとと仲良くしていれば、シフトの希望や有給が取りやすいといったようなことがまかり通ります。不思議です!!
差別ではないけど、「ひいき」文化があるようにかんじます。

マレーシアはいい国だし、過ごしやすいと感じる部分もたくさんありますが実際にローカルと働くと、より見えてくる文化的な背景があります。
そこを受け入れることができるのか、許容できるのかで長期間の滞在が可能かどうかの分かれ道になる気がします。

日本がそうであるように、他の国でも残念に感じるものが必ずあります。
渡航前の心の準備として頭の片隅に入れておいてもらえたら嬉しいです!

See you later!