Chinese new year!! | マレーシア:くらしのあんなこと、こんなこと
xīn nián kuài lè

今日はChinese New Year!
1月からモールとかレストランは旧正月の飾りをしていました。

先日はじめてライオンダンスを見ました!
日本でいう獅子舞のようなやつが、高いところを飛んだりはねたり…

高所恐怖症の私には絶対できないパフォーマンスです。

パフォーマンスの後半は、ライオンがみかんを放り投げて観客がキャッチしていました。
日本でいう餅まきてきな…

みかんを表す中国語と「吉」を表す中国語の発音が似ているから、良い運をまくという意味で放り投げているそうです。
なんでみかん・・・?と思っていたら中華系マレーの同僚が教えてくれました。

金曜日の夜からどんどん盛り上がってきているなーと感じていて、土曜日の午前中はすでに渋滞が発生!
この時期の旅行は金額がかなり跳ね上がるので避けたほうが無難です…

2月末になると急に安くなりますし、ハリラヤまでの間が旅行の狙い目かもしれません!

かならず、中国語で話しかけられる私ですが、旧正月を祝う習慣がないので少しずつ新しい習慣を学びたいなと思います!

旧正月を楽しむみなさん、コロナとかインフルエンザとかに気をつけて楽しんでくださいねー!

See you later!