shah Alamいってきました! | マレーシア:くらしのあんなこと、こんなこと
Hi guys!

先日友達とShah Alamにあるブルーモスクへ行ってきました!

夕暮れのブルーモスクで写真を撮りたいと仕事終わりに行ったときは、なんと大雨×金曜日でビジターは入場できず・・・
というわけで、お昼間のブルーモスクにリベンジしてきました。

仲良しの日本人の女の子とマレーの男の子というイツメンです。

ブルーモスク近くのMamakで朝ごはん!
新しい食べ物が不安なので、友達がいるときにチャレンジです。
私が食べたのはミー・カリー!カレー麺です。カレー麺といっても日本のカレーとは違って、ココナッツ風味なのでかなりまろやかです。
麺好きの私にはドンピシャ!辛くないので、辛いものが苦手な方も食べられます。

ミーカリーが食べたいので、KL市内で美味しいミーカリーがあれば教えてください!


さて、本命のブルーモスクはというと・・・。
きれいです!青空に映える青!光の入り方がきれいです。

ピンクモスクと違って、少グループごとにガイドさんがついて案内してくれます。
安心してください、無料です。
ただ、金曜日は「金曜礼拝」といって男性陣はモスクでお祈りをする日なのでビジターは入れません。
見学に行く方は金曜は避けてくださいね!
青いローブと、水色のフードを

ブルーモスクで、私はまた一つ階段をあがりました・・・
それはトイレ。お清めの水道の奥にトイレがあるので裸足でトイレに入ります。
きれいなんだろうけど、濡れたトイレの床を裸足で踏むのはハードルが高すぎました。
潔癖症の方はモスクに行く前にトイレに行ってください・・・


そしてピサン・ゴレンという揚げバナナも食べに行きました!
酸味のつよいバナナが揚げられていてスナック感覚です。人気のお店なだけあって並んでいました!
ちゃんと並んでいるマレーシア人をみて感動したのはここだけの話・・・www

厚切りのバナナとか薄切りのバナナとか様々ですが、薄切りが一番食べやすいので、
バナナのテクスチャーが苦手なひとでも食べやすいと思いますよ!
※私自身あんまりバナナ好きじゃないけど、普通に食べられました!

モスクって場所によって魅力が全然違うので、市内のモスクも探検してみようと思います!

ではSee you later!