what’s BPO? | マレーシア:くらしのあんなこと、こんなこと
Hi guys!
マレーシア転職で多いのがBPO企業の募集です。
BPOつまりカスタマーサポートのしごとなんです。

ほとんどの企業が2,3回の面接やテストがあって内定となります。
タイピングテストは必ずあると思いますので、英語、日本語両方求められている企業であれば練習しておくのもいいかもしれません。

日本と違うのはスピード感!とにかく内定が早いです・・・サクサク進んでサクッと次の面接に進めるのか、内定なのかが決まります。
私は最終面接(テスト)その場で内定を言い渡され、正式に転職エージェントを通じて内定と伝えられたのは翌日でした!

日本語だけで業務する部署もあれば、英語だけの部署、はたまたどちらも必要になる部署さまざまです。
私は両方使う部署で働いています。


英語力があれば仕事を選ぶこともできるので、やっぱりスキルとしてないよりはあった方がいいですね!


業務そのものは日本語が8割ですが、研修が他の言語の部署と一緒だったので英語がほとんどでした。
たまたま研修担当のトレーナーが日本語を話せたのでラッキーでしたが、人事関係の説明や個人情報関係の話は専門の部署の方が来てお話をしてくれるのですべて英語です。眠気×マングリッシュの沼にはまって格闘していたことを思い出しました・・・笑

お給料は企業やプロジェクトによって様々です。
でもローカルの人が洋服屋さんとか飲食店で働いてもらえる給料よりずーっと高いです。
感謝しかないですね。

さて今日はこのくらいにして、次回実際に働いて感じていることをお話しますね!
BPO企業を検索している方には必見です!おたのしみにー!

See you later!