術後1回目の生理(4.5日目)&歯科検診 | maayaのブログ

maayaのブログ

子宮腺筋症との戦いの記録を残そうとおもいます。

生理4日目、5日目の記録デスニコニコ


生理中、こんなに楽に過ごせた事なんて

いつぶりだろう…びっくり


4日目は、そこそこ出血はありましたが、

お昼頃に折り返し地点は通過した感じで

徐々に少なくなりました。

痛みは、1か2ぐらい。

睡眠中も、出血や痛みで起きる事も

ありませんでしたにっこり


5日目は、急激に出血が減り

ナプキンを替えにお手洗いにいくよりも

お手洗いついでにナプキンも替えようかな

という感じでした。

痛みは0か1ぐらい。


痛みも術前の腹痛とは少し違って、

お腹の奥底から痛いというよりは、

創部あたりの浅い部分が痛む感じです。


子宮の後壁に腺筋症や筋腫が大きく

出来ていたのと、

悪い部分を切除して、子宮が前屈になったから

なのかなと自分なりの分析です。



また、話は変わりますが、

ずーっと後回しにしていた歯科検診に

仕事帰りに行ってきました歯


今年は絶対に医療費控除をして、お金を回収しないといけないので、どうせかかるなら、

歯医者も行って回収しようと

重いお尻を持ち上げての事です。手¥


結果は、虫歯はないけれど、

歯茎が腫れていて、歯茎が下がってきているのと、歯磨きの力を入れすぎだと

教えてもらいました。


歯科衛生士さんが、歯茎の深さ?を

測っている時の暗号が、何かわからないので、

ただただ恐ろしかったです。


しっかり歯石をとってもらって、

クリーニングしてもらって、

歯ブラシのアドバイスもしてもらいました。


一度に何本も磨こうとせずに、

1.2本ずつ小刻みに磨く事と、

歯茎と歯の間あたりにブラシがあたるように

するとよいそうです。


歯茎に当たっても良いんだと

驚きでした。


コーティングする歯磨き粉も購入したので、

しばらく使ってみようと思います。

半年に一回の受診を勧められました🪥


健康って本当に大切。

至る所を気にかけて大事にしよう。