●【五感エッセンス】鮭のムニエルをワンランクあげる○○

 

こんにちは〜

昨日は以下の記事がAmebaトピックスに
掲載されました👏👏

人気トピックス
2位まで行きました!


おもてなしスイーツ協会代表

日本酒唎酒師

五感スイーツアーティスト

高岡麻彩です。

 

毎日夜ごはんのレシピなににしよ〜〜

これ考えるの毎日、結構大変。

昨日お肉食べたし、魚にしよかな。

家に野菜余ってるし、何に使おうかな。

 

世の中の、家族やパートナーがいる女性はお昼頃から頭がフル回転!なのではないでしょうか。

私もそのうちの1人。

 

お惣菜やテイクアウトもたまにはいいですが、

やっぱり使っている調味料や味付けは良いものを使いたいし、薄味のものが好みなので、

なかなか毎日って即席という訳にも行かず。。

 

おうちのレシピをいかに充実させるか。

いかにお店の味を再現するか。

 

が最近の目標でもあります笑(←誰かと戦っている笑)

 

昨日ふと冷凍庫の中を見ると、「鮭」が冷凍された状態でどーんと一番上のスペースを遮っていました笑

はよ、食べてよと言わんばかりに笑

 

冷凍なのでいつ食べてもいいのですが、最近鮭さんをいただいていなかったので、

調理することに♪

 

我が家は鮭は『鮭のムニエル』にすることが多いです♪

だって、簡単で、オーブンにポイッて入れたら良いだけなんですもの。

 

でも美味しく食べたいやん?

魚の臭みなく、食べたいやん?

 

でここで登場するのが『日本酒』!

料理酒ではありません。

 

日本酒唎酒師ならでは。

あらゆるお料理には日本酒をふんだんに使うのが私流。

日本酒ってね、いろんなお味がありますが、

お料理に使えるものって結構多いです。

 

私が料理酒として愛用しているのは、白杉酒造さんの『銀シャリ』

 

 

京都出身の日本酒。

こちらお寿司などの和食ともバッチリ合います。

 

ここで仕込みされてる白杉酒造の方と繋がるきっかけがありまして、

イベントでも活用させていただいているのですが、

すっきりとしていて、奥深さのある品のあるお味。

 

こちらをお料理に使っています。

 

もうね、『鮭のムニエル』なんか、ほんっとうに美味しいんだから。

 

我が家のムニエルはバター使いません。

 

日本酒×マヨネーズ×レモン汁

 

これだけで十分美味しいのです。

量は目分量。

全体に満遍なく入れることができたらOKです。

 

是非参考にされてみてくださいね♪

 

京丹後にある白杉酒造さんの日本酒は、こちらも美味しいですよ♪

 

 

 
是非

日本酒好きな方は試してみてね♪