こんばんはニコニコ


見に来て頂きありがとうございます!


宮城県の青根温泉 湯元 不忘閣さんへお泊まりさせて頂きました〜



不忘閣さんのお風呂は、大湯・御殿湯・亥之輔の湯・蔵湯・新湯があります。

源泉はどのお風呂も一緒の単純温泉♨️

お湯に特徴はないけれど、それぞれ趣きの異なる浴室なのが楽しい(´∀`*)


『蔵湯』から出て貸切札をフロントへ持って行くと、お若いカップルが返却を待ちわびていました

お待たせしちゃって申し訳ないてへぺろ


長い階段があるので、気軽に部屋には戻れない

けど、水分補給はしたいよねウインク


『喫茶去 金泉堂』

こちらで お冷や・ドリップバッグコーヒー・冷酒・豆菓子などが頂けました〜


冷酒は「あたごのまつ」だったかと。

ひと口だけ頂きました〜

喉が渇いてる状態じゃ酔ってしまうからねてへぺろ


お水を2杯ゴクゴク飲んで、次は大湯に向かいました〜


『大湯』

廊下に草履が用意してあるので、履き替える。

大湯の戸を開けると…


わぁ〜ぉ❗️

大きな湯船だびっくり

こちらもとても広い大空間。


蔵湯に続き、こちらの大湯もちょっと薄暗い。

照明が良い雰囲気を醸し出していました❣️

石畳みの上に脱衣籠が並んでいる。

先客様がいないので、この大きな湯船を独泉❣️


湯口も大きい❗️

ザバザバとかけ流されているおねがい

大湯は石の浴槽。

湯べりの析出にも歴史を感じてしまう。


湯温は湯口で43℃くらいかなぁ〜

湯尻で42〜41℃⁈

湯船が大きいけど、掛け流しの湯量も豊富なのでとても気持ちがいいね👍


湯船の真ん中辺りに入ってみたけど、湯口も遠いし、湯尻も遠い。

ホント大きい湯船だわ〜


見上げると、立派な梁❗️

大湯にはこの時と朝に入りました〜(´∀`*)

夜8時から朝8時までは男湯。


大湯の魅力を知った相方さんは、夜中に長湯してました〜爆笑


不忘閣さんのお風呂への拘りを感じますねー

蔵湯も大湯もどっちも好き💕


まだ他のお風呂もあるからねウインク

次行ってみよう!


ご覧頂きありがとうございました〜