朝はトイレに備えて4:30に起きます。
おにぎりを3個食べます。
トイレ計画6:30無事完了しました。
7:50にバナナを食べてトイレ(小)にもう一度行ってスタート場所に向かいます。
スーパーヴァーム200㎖缶をスタートまでに飲むことにして持っていきます。
そんなにスピード求めないし天気も悪そうなんで厚着です。
ホテルを出ようとすると小雨が降ってます。
100均の合羽を着ることにします。
8:00荷物預け場所に到着します。
そしてすぐに上に着たウインドブレーカーを脱いで、荷物を預けます。
8:05念のためもう一度トイレに並びますが進みません。
8:15アナウンスが時間までに入場しないと許さないと繰り返すのであきらめて整列します。
ちょっとの遅れだったら許されるとは思ったけど、初参加の大会だし、それほどギリギリの戦いをするわけではないんで途中でトイレに行ってもいいやって思いました。
主催者やゲストランナーのあいさつ等終わってスタートします。
主催者(市長)が完璧な準備で皆さんをお迎えしました!
安心して走ってください!って言い切りました。
凄い自信に感動です。
開会セレモニー自体は簡潔で短くって好印象でした。
スタートのころには雨は上がってました。
スタート前に係りの方が不要物の回収を呼び掛けてたんで合羽は脱いで渡しました。
トイレから帰ってくるランナーさん達は割とギリギリまで列に入れてもらってました。
8:40スタートします。
今回はシーズン初めだし記録を狙ってるわけではないんでスタートロスを確認もせずにスタートしました。
私はいつもスタート位置を通過するときにガーミンのボタンを押します。
後で確認したらスタートロスは約2分でしたが、レース中は最後の最後まで意識しませんでした。
途中の電光掲示がスタートからの経過時間でなく時刻表示だったんで細かく計算できなかったような気がします。
スタートは流れに乗ってキロ6分辺りでちょうどいい感じです。
しかしすぐに5分半を切ってきます。
走り始めるとやはり下半身に張りがあります。
昨日足使った事、荷物を事前に送っておかなかったことを後悔します。
ペースが速くなり過ぎないように前を追わないようにキロ5分半より上がらないようにします。
5分半を切らないように気をつけながら下半身に負荷をかけないように走りますが、5分半切ってしまいますよね。
2.5キロで金沢駅前を折り返します。
ここは撮影スポットのはずです。
特に帰折り返し後は、ある意味金沢一の名所鼓門をバックに撮影されるはずと勝手に予想します。
この頃手抜きになって情報集めず決めつけて失敗することが多いけど今回は正解でした。
折り返し前にカメラマンがいるといけないんで念のために外側にコースを取ってまわりますが、これが良かったです。
折り返してすぐのアウトコースにカメラマンが並んでいますが、他のランナーさん達は一生懸命走ってるんでインコースにに寄ってます。
私はアウトコースでガッツポーズを繰り返します。
出来上がり見ないと確定しませんが、これで今回のミッションは半分以上終わったも同然です。
写真の出来上がりが楽しみです。
5キロ当たりで3時間45分のペースメーカーが追い付いてきます。
ここのペースメーカは5人ほどが横に並んで走るんで非常にわかりやすいです。
ついていこうかと思いましたが、無理そうなんで諦めます。
私のラップが5分15秒に近いのに後ろから追いついてきたんで
ペースちょっと速いですね?って聞いたら
スタートロスがかなりあったんで前半で取り返しますって事でした。
私はCブロック4/5辺りから出発で2分でしたが、彼らはCブロック一番後ろのはずなんで約2分30秒のロスだつたのかな?
記憶によると、コースは前半15km辺りまでに上りのはずです。
5キロ過ぎから記憶通り上りになります。
このあたりから身体が熱くなってきます。
長袖コンプレッションを着てこのまま走るのは辛いなって思いますが、捨てるのは惜しいんでそのまま走ります。
10kmあたりで金沢○○会ってTシャツの方を見つけて聞いてみます。
前半の坂はまだまだ続くんですよね?
いやここが一番きつくて、その後もう一回だけ少し上がったら終わりですよって教えて頂きました。
ちゃんとコースチェックしておかないとダメですよね!
金沢マラソンアップダウン少ないんで、坂嫌いな方お薦めですよ!



