リレーマラソン-レース編 | まぁrunning

まぁrunning

最近、怪我知らず!
だけど成績は頭打ち!

リレーマラソン頑張って走りますが、楽しみは皆さんとの交流です。
はっさくちゃん・小夏ちゃん(小学生女子)もいろいろ話してくれました。
彼女達は私のブログの事も知ってのかアルコール話を振ってきます。
お酒ってどんな味がする?
スポーツドリンクみたいなん?

甘くないスポーツドリンクかな?
って答えたけどノンアルコールビールはあるけど、ノンアルコール日本酒って想像つきませんよね!
説明に窮しました。
酔っ払うってどうなる?とは聞かれず良かったです。
彼女たちは未成年だから飲酒・喫煙はしないそうです。
また大人になっても女性として子供を産み育てる立場として喫煙はしないそうです。
しっかりした小学生の意見に驚きです。
最初の挨拶も人見知りせずにきちんとしていたし、ぶんたんちゃんさん上手に育ててますね!

休憩時間は補給タイムです。
とりあえずランチパックと菓子パンは用意してましたけど・・・
各地の名産品等がたっぷりと届きました。
坊っちゃん団子
ポエム
ういろう
大福
サンドイッチ
しっかり補給させて頂きました。

さて私の2周目は8分18秒、3周目は8分19秒でした。
足がパンパンになって、もう無理そうです。

チームは11周(22.195km)が終わった時点で1時間45分です。
これは4時間どころか、3時間30分を狙えるペースです。
安心してローテーションを崩さず行く事にします。
子供たちに確認したらもう1回行けるという返事をもらいます。

ちょうど、この頃MBさんが顔面蒼白で帰ってきました。
大丈夫?って聞いたら
いっぱいいっぱいっていうような返事でした。
もう無理でないかと思いましたが、次のローテーションでは走ってました。
熊チームはどんぺけさんとクロちゃんを除いて、MBさんと初対面の3人はオーバー50のおじさんばかり(しかもそのうちの2人はラン歴1年未満)でさぞ気を使った事でしょう!
このチームは6人で21周ですが、
アンダー50の3人が若いもんがいっとけ!というおじさんの言葉のもと4周目も行ったそうです。
おじさんたちは3周終わったところで着替えにはいったそうです。
MBさん御愁傷様でしたが、私でも断れません。

代謝の良い若い人たちは汗びっしょりで帰ってくるんですが、私は足の張りもあってかそこまで追い込めません。
心肺も足も苦しいんですが、ほぼ汗をかかずに終わってます。
4周目は最後出し尽くしてくるよ!と出ていきます。
でも汗が噴き出るまで走れず終戦を迎えます。
精一杯走ったのにグッと落ちて8分31秒です。

そしてチームは1周余分に走るアンカー達へと襷がつながっていきます。
私は最初から1周余分は無理だと思ってましたので、我がチームのアンカーははしけんさんで決定です。