まさかの年始から便秘!解消にオススメな食材3選 | 【大阪府箕面市・オンライン】発酵食と美腸栄養学®︎教室 大人の食育クッキング 中嶋円香

【大阪府箕面市・オンライン】発酵食と美腸栄養学®︎教室 大人の食育クッキング 中嶋円香

2015年から健康と美容の専門家インナービューティープランナー®︎として活動しています♪
色んな分野に特化しているインナービューティーダイエット協会の学びの中でも美腸栄養学®︎・自家製調味料の魅力をお伝えする活動をしております。

明けましておめでとうございます🙇‍♀️

2023年年女🥴笑
なかまどです🙇‍♀️



年末12月は
2023年からお仕事全体的に
どう向き合っていきたいか
考える出来事が起こったので
色々考えておりました🙇‍♀️💕



考えた結果…




今年の抱負は





ちょっと私にしては

重たい漢字🤣笑



ちなみに昨年は

『楽』だったんですけど



✅何事も楽しむ習慣

✅どんなことでも楽しむには?の考えに



と思って書いてたんです。




2022年過ぎてみて

気づいたことが…







すでにデキてましたッ🤣笑



私自身根本的に



どんなことも楽しむために

経験を重ねるタイプ



ということに

気づけました🤣笑




なので私のタイプは


誰かのお役に立つには?

お仕事にするには?



という今の私には

ウンッと踏ん張らないといけないこと

を目標にした方が良いんだと

気づくことができました❣️




なので

『励』



SNSも私にとったら

今やお仕事の一部です❤️



✅誰かのお役に立つ

✅プロとしての意識



ここを『励』みたいです❤️






前置きが長くなってしまいました💦



具体的な抱負は

メールマガジンに書きます🙇‍♀️‼️




ではでは本題に❣️



実は年末頃から

便通が良くなく😭💦



しまいには

丸3日出てない状態に💦



過去は

1週間に一度くらいの頻度で


それが当たり前やと思ってたのに



1日出ないだけでも

違和感を感じるようになっていました😊✨




私にとって



✅便秘

✅ニキビ

✅体重増加



色々起こるトラブルは

実験材料(笑)です




色々試して

これだ!

というもの見つけるのが

楽しいタイプです❤️




今回は

便秘について❤️



解消にはやっぱりお食事❤️



歩いたりストレッチしても
私なかなか効果出なかったです😭💦



オススメ食材たちを
お伝えして終わりたいと思います✨



 

1.オメガ9の食材



私自身一番効果を
感じている食材です✨


具体的な食材は


《食材》

オリーブオイル・アボカド・ナッツ類



アボカドオイルなども
今は見かけますが


私は使いづらかったので
やはり定番のオリーブオイルです✨


アボカドにオリーブオイルかけて
とか一番効果あります🤣笑


私は
腸の蠕動運動不足
で便秘になりやすいタイプ


なので

腸の蠕動運動を促進するもの

を摂取する必要があります😊✨






2.オメガ3の食材


お次はCMでも見かける
オメガ3です❤️



《食材》

アマニ油・えごま油・インカインチオイル
くるみ・青背の魚



オメガ3は
腸の蠕動運動促進

だけでなく

腸内細菌のエサ
にもなりやすい食材

にもなってくるので
腸内環境から改善できる✨


食べられるなら
毎日意識したいものです❤️



3.発酵調味料・発酵食品



オメガ3以外にも

腸内環境改善
に役立つ食材が

発酵調味料や発酵食品✨



《食材》

味噌・醤油・みりん・酢・酒
ヨーグルト・納豆・キムチ・
ザワークラウト



塩麹や醤油麹の麹も
発酵調味料と同じような効能

があるとはされていますが


効果が絶大なのは
日本の伝統調味料たちです❤️


発酵の力は
まだまだ見つかってないこと
もあるくらいに
無限の可能性
があります💕







毎日のお食事に

発酵を取り入れたい方は



発酵常備ダレレッスンは

必須です❤️



2023年1月26日以外にも

2月にも水曜日開催追加します❤️



1月6日のメールマガジンにて

日程ご案内させてください🙇‍♀️💕




1月開催はこちら❤️





💛2023年3月までのレッスン情報


▪️IB発酵常備ダレレッスン 残1名様
2023年1月26日(木)10〜13時


▪️IB発酵アドバイザー
2023年2月7日(火)10〜17時 残1名様
※2日に分けて受講も可能
※オンライン受講可能



▪️IBダイエットアドバイザー 2日に分けて開催
・2023年3月9日(木)10〜14時
・2023年3月16日(木)10〜13時


▪️IBダイエット基礎プログラム
5月スタート❤️

2023年1月6日スタート
メールマガジンより先行案内❤️


 
食で笑顔をつくる /
 
健康づくりを楽しく続けるための
発酵・腸の知識をお届けする
栄養士で動画クリエイターの 中嶋円香です(*´▽`*)
 
こちらもご覧ください

 


 
 
 
問い合わせ
 

 
クリックで登録できない場合は
ID検索🔍 
@587fgdae 
でお願いします🙇‍♀️💕


自己紹介》》こちらをご覧ください

 

 
 
🍽インスタグラム
 
》》こちら