孤食で気をつけるといいこと | 【大阪府箕面市・オンライン】発酵食と美腸栄養学®︎教室 大人の食育クッキング 中嶋円香

【大阪府箕面市・オンライン】発酵食と美腸栄養学®︎教室 大人の食育クッキング 中嶋円香

2015年から健康と美容の専門家インナービューティープランナー®︎として活動しています♪
色んな分野に特化しているインナービューティーダイエット協会の学びの中でも美腸栄養学®︎・自家製調味料の魅力をお伝えする活動をしております。

LINE@始めると
気軽にメッセージくださる方が増えて
嬉しすぎる!!!

もっと早くからやっときゃ良かった(笑)


スタンプだけとかでも
すごく嬉しい!(笑)
私だけかな?(笑)



さて。本題へ。
最近、自立した女性の増加
兼業主婦の増加などで
1人でお食事をする機会が増えていますね。



{3E2F0002-92EB-4856-A0D9-A968A093611F}



お食事というのは
本来であれば
コミュニケーションによるストレス解消
周りの人との協調を楽しむ場
エネルギー補給
であるはずのもの。

本日は
孤食による影響と対策についてのお話。


おひとり様”という言葉が一時期流行り、
飲食店なども1人〇〇といった
取り組みがされ、女性1人でも
入りやすいお店が増えてきましたね。


私も“おひとり様”が好きな人で
結構どこでも行けちゃいます(^_^)


気を遣わず、用事も済ませられて私は気が休まっています。


この、おひとり様のお食事を孤食と言いますが、
孤食による増えている傾向もあるわけです。


それは
孤独感による食べ過ぎ
アルコールの量の増加
味気なく感じ食欲がなくなる
満足感が得られない
というもの。

{98027B4C-184C-410C-AA11-CCD9184EBE96}


一度は経験ありますか?


だからといって誰か見つけて
一緒に食べなさいとは言いません。
すぐ見つかればいいものの現実的に
仕方ないことでもあるからです。


孤食の方がなりやすい傾向は
早食い
猫背
無口
です。
そこから考えてみるといいですね。


{766C8BDB-544E-4685-8236-AEAFBA67BB53}




ゆっくり食べる
姿勢良く食べる
味わって食べる


あとは食事をする時の
周りの環境を


物を少なくして整頓しておく


というのもポイントです。


鏡を見ながらお食事をすると
美味しく感じるという実験結果もあるくらい
食事の意識というのは大切なものですね。


“おひとり様”の“ひとりごと”も
私からすると、アリなんじゃないかと
思っていますよー(笑

友だち追加






お知らせ
◆大人の食育1dayセミナー
開催決定

【開催日】
9月23日土曜日
9月25日月曜日

◆ビストロシェフコラボイベント

【開催日】
9月3日日曜日

お申込は7月23日日曜日開始です。
詳しくはメルマガで配信してます。

メルマガ登録→こちらをクリック