お気に入り古民家でピアノ発見❗️ | 年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

情景描写ピアニストの挑戦を綴ります。
車中泊、下道運転で全国各地をめぐり、情景を音楽に描写していきます。
絶景や音楽で癒されたい方、旅に出たい方、ピアノが好きな方、読者登録してくださいね。

お気に入りの古民家に行ってきました♬
岡山市中区 たのたの庵 です^^


何度か利用させていただいてるのですが、
おばあちゃんちの懐かしい雰囲気のお店✨

お料理も、近くでとれた野菜を使ったものばかりで、素朴ながら手の込んだものばかり✨
ついつい長居してしまいます(笑)





この日は気まぐれ晩御飯セットを女子三人でいただきました(^O^)




メニューが手書きで可愛い。
別途のハマグリの酒蒸しを撮るの忘れた〜💦
シメの雑炊になった姿しかないですが(笑)


なんだかやさしい味✨懐かしい感じ、、、^^

店主の方が話しかけてくださり『ハスの実食べたことありますか❓』ということで、みんなで実をむいて素揚げしてもらいました♬

結構むくの大変❗️

おぉ、、なかなかインパクトがある見た目👀笑🤪

でも畳に座りながら一つのハスの実をみんなでむく作業が何だか楽しかったです(^O^)

素揚げはこんな感じ❗️


上品なフライドポテトみたいな味❗️
甘味の少ない栗のような、銀杏のような、、✨ホクホク甘くて想像以上に美味しかったです^^

ハスの実は栄養満点らしいですね!滋養強壮、婦人病にいいみたい。ふむふむ♬

弥生時代の日本では広く親しまれていたようです。現在も東南アジアではよく食用とされていて、すり潰してお菓子の材料に利用されているとか✨

ハスの実なんて生まれて初めて食べたけど調べてみると面白いなぁー😊

※ちなみにメニューのものではない&旬のものなので、お店に行ってハスの実食べたいと言っても無いかもしれないです。


実はこのお店、ピアノがありまして。
アンティーク調のアップライトピアノがぽつんと置かれてあるんです✨
発見してしまったんです❗️❗️

ひ、弾いてみたい、、

聞いてみると、もう随分弾かれていないピアノだということでした。

わたし、弾かれていないピアノが異様に気になってしまうんです(笑)
廃校のピアノを探していたときもそうでした。

何だか寂しそうというか、音を出されるのを待っているような気がして。子犬と目が合った時のような感じ❓🐶

弾いてみていいですか?というお願いを快く受け入れてくださいました❗️というわけで❗️


弾いてしまいましたー✨

こういう古民家の雰囲気とピアノ、好きだなぁ✨しっかり音も響くピアノで衰えてなかったです*\(^o^)/*


せっかくのピアノとの出会い。何かこの空間で面白いことができないかなあ❓と、色々考えている今日この頃です🤗






連日のコンサート、皆さまご来場ありがとうございました^^
瀬戸内市立美術館でのコンサートはまた今年中か来年頭に計画中です!
美術作品と音楽のコラボによる空間づくり、瀬戸内の魅力発信に繋がればと思います✨



松永さんの素晴らしいアート魚拓の世界で演奏させていただけしあわせでした✨ある意味本物の水族館でもできないような空間がアート魚拓で生まれていました❗️松永さんご本人とお会いできお話を直接お伺いできた経験も、一生ものの財産です。




山地真美 http://yamajimami.com




LINE登録がまだの方はこちらからお忘れなく♬
カバー曲リクエストを聞いたり、最新動画や旅ネタ配信♬