幕開けはとても辛いものになりましたね。


我が家の1月1日は恒例になっている実家への挨拶から始まりました。
高速は往復スムーズでした。

今年は姪っ子長女が大学合格したということで、どこにあってどうやって通うのかとかの話をしたり。

ポコが書写で習字が始まり、宿題の書き初め指導を義妹ちゃんに見て貰ったり。

新しいことはあっても変わり映えのないお正月を迎えました。


帰宅するのに実家を出たのは15時頃。
母から電話がきたのは、ちょうどマンションの駐車場に入った時でした。

「大丈夫?」
「何が?」
「地震あったんだよ」
「気が付かなかったよ。今ちょうどマンション着いたとこ」

そんな会話をして帰宅してからTVで地震のことを知りました。


翌日2日は羽田の飛行機事故。

後から知ったことですが、年明けの通院で循環器先生はニアミスだったそうです。
別の飛行機に搭乗していて、飛び立ってからの事故。
目的地に到着してから大惨事を知ったそうです。


我が家に何かあったわけではありませんが、やっぱりドヨーンとしますよねショボーン
暖かい部屋で暖かい布団に入って眠ることが出来て、温かいご飯もたべられて。

 ばぼんに「全員揃ってて良かったね。」と言われて東北大震災の時を思い出しました。

あの時は関東も被害が出て色々と制限があったり。
そういえば学校の先生を、卒業式に袴で出席させてあげたい思いでママさん達が動いたんだなぁとか。
うーたんが中学校で送辞を読んだんだなぁとか。


Happyな内容で今年一投目のブログを綴りたくなくて、2011年のブログをあさりました。
移行がちゃんと出来てなくて手打ちで移したんですけどね真顔


2024年。

今年もどうぞ宜しくお願いします。





2011年 東北大震災の時のブログ