相談業務とホームページ作り | 車いすママの自伝&子ども達の成長記録

車いすママの自伝&子ども達の成長記録

車いすでの生活の様子や生い立ちをつづって行きます。
子ども達の成長記録を気ままに書いています。

今日は昨日より 寒かったですね晴れ






我が家も 最低気温が マイナスになると お湯が出ませんガーンタラー





花粉が出てきて この時期が厄介ですねアセアセ




今日も『自分の歴史』について、書いていきたいと思います鉛筆






まず頼まれたのが、障害者生活支援センターのホームページ作りPC






ホームページ なんて 作ったことなかったし、 他のスタッフは 全然分からないから、
「まーこさん、私たち全然わからないから、自分で調べてやって」
と言われテーブルの上に、ホームページソフトの説明書と、タグ辞典をドンと置かれ、ひえ~驚きってなってアセアセ



でも、やるっきゃない!!って思って、1年半かけて作ったけウインク





最初は保存方法わからなくて、何度も最初からやらなきゃいけなくて、大変だったのを覚えていますアセアセ





カウンセラー業務は、最初、勤務先の隣がデイサービスになっていて、その利用者さんの話を聞くことからはじまりました。





仕事最中にも呼ばれて、たわいない話から始まり、一旦生活支援センターに戻るとまた同じ利用者さんに呼ばれて行くと、またたわいない話で、それを見かねてデイサービスの職員さんが、
「◯◯さんのお話相手にきているんじゃ、まーこさんないのよ!まーこさんにも色々と他にも仕事あるのだから」
と言って下さり、ナイスアシストグッド!





と思って、生活支援センターに戻ったら、職場の先輩Mさんその利用者さんに呼ばれて、話を聞いてくるなり、
「まーこちゃん、利用者さんがまーこちゃんのこと、好意もっちゃっているから、はっきり言ってきな!!」
と言われて驚きましたが驚き





ここは、冷静になり、話してこようと思いました。




◯◯さんに話を聞きに行くと、
「話していくうちに、まーこさんのことが好きになったんだけど、付き合ってくれない?」
それに 対して私は、
「 お言葉は大変嬉しいのですが、やはり私はカウンセラーとして仕事にきているので、◯◯さんの悩みの話はお聞きしますが、それ意外はお応えできません。」
と、はっきり言いました。





支援センターに戻ると、M先輩に、
「まーこちゃん、カウンセラーするときは、冷静な態度でゆるゆるな態度で接しちゃだめよ!」
と言われて、確かにと納得しましたニコニコ








その利用者さん、去年亡くなられて、ショックでしたが、カウンセラーとして最初にお話しした方なので、天国で安らかになさっていることを願います流れ星






今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m








良かった、ポチっとお願いいたしますニコニコ飛び出すハート
↓ ↓ ↓

障がい者ランキング
障がい者ランキング