気から治った激痛❗️ | まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

週末農民を卒業、本格的野菜作りに挑戦中!!
野菜は路地、ハウスで野菜のほか菊芋、ハブソウ茶、ウコン等の健康野菜も栽培もちろん無農薬、無化学肥料、自作の有機肥料を使い安心安全な野菜作りを目指しています。

またまた久しぶりの投稿になります。

あの激痛

痛み止め飲みながら続けていた一人農業🧑‍🌾


体調不良と天候不良で春の畑があまり進んでいなかった畑にもいよいよ春本番か🌸

トマトや茄子等の苗は順調に🌱ポット上げ待ちも🌱



強風🌬️雨、大霜、たまに晴れ、2日続いた晴れの日も昨日は再び晴れたり嵐🌀の様な雨の繰り返し

やっと暖かい春も今日から来るのだろうか



とりあえず作った1本の畝




小学6年で腹痛は激痛の急性盲腸炎😖

記憶の中ではそれ以来のチクチクから始まった激痛は2週間、痛み止めも切れたら再び激痛

沈黙の臓器、悪性腫瘍、心臓🫀

緊急手術なったらと不安のよぎりまくりの毎日

心電図、レントゲン、血液検査するもの至って健康的数値、体温も平熱だから痛み止めで少なからずの作業

出荷を続けていた

もうこれしかないと❗️これなら何かが分かるはず

安佐市民病院でCT検査受けるも所見なしだった!

今月に入ってほぼ痛み軽減、回復🥹かも


菊芋もいよいよ終盤に



西洋の菜花チーマディラーパもよく売れた、もう少しの間採れそう





玉ねぎの前に旬の分葱が収穫時期に



今年は何故か太くて短いが出せば完売



玉ねぎの前に繋ぎ出荷も当分出来そう


葉物野菜の定植ラッシュ



ほうれん草



京壬生菜




病名不明❗️肋間神経痛だったかもしれんと?主治医

まあこれで終わって欲しい

安心して畑も専念出来るだろう


ハウスでは小松菜🥬青梗菜、レタス、サニーレタス












ブロッコリー🥦とスティックセニョールも




スナップエンドウと絹さやは先週の寒波で凍傷🥶





こらからじゃね



とうもろこし🌽は死んだかも🥶

茎の辺は緑、復活して欲しい




わずかな好天の合間遅れてたじゃがいも畝は早く植えたいので予定外の場所に第一弾




いつものマルチの穴あけは手作りの最強マシン



連続450個は無理だが2回の加熱で全穴完璧ホール👌



SUS(ステンレス)のパイプは少々では冷えない

続いて分厚いパイプを落とし込む



重量で落とし込むだけで10cm近い穴が開く


遅れてたジャガイモの🥔🥔🥔🥔植え付け準備も出来た

向きは無視で放り込んで土をかける



2列の中間にも!






目指せ6月の新じゃがデストロイヤー



いつもの3列密植でゴロゴロ収穫

雨の前に念の為マルチの上にマルチで雨避け、霜除けも兼ねて芽が出るまで保温






隣の豆もネット張りはもう少し待ってくれ〜〜〜

第2弾は明日以降1000個ぐらい行きたかったが秋じゃがが高温障害で超不作残り400個ぐらい予定は焦らず進めます。

今年もデストロイヤーを待ってる方へ美味しいじゃがいも栽培はちょっと本気で行きますよ🤣


週末にかけていい天気が続きそう☀️

今日は残り少なくなった菊芋掘りは豊平の菊芋畑へ🛻


牧場🫏の廃業で良質な堆肥を探している、今日も目当ての牧場を訪問して見る👀

なかなか見つからなくて

無科学肥料栽培は堆肥が命、堆肥が良ければ野菜の生育が見違えるほど違う🥦🌱今日は5箇所目行って見ます。


久しぶりの投稿は色々沢山書きました。

長くなってしまいましたが最後まで読んでくださってありがとうございました。

元気になって春の支度頑張ります♪

目が痒いのは我慢です😭ね


ではまた🧑‍🌾