玉ねぎとニンニク草取りと追肥 | まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

週末農民を卒業、本格的野菜作りに挑戦中!!
野菜は路地、ハウスで野菜のほか菊芋、ハブソウ茶、ウコン等の健康野菜も栽培もちろん無農薬、無化学肥料、自作の有機肥料を使い安心安全な野菜作りを目指しています。


年末の寒波に震え上がりましたが年末年始は10年に1度の暖かさの予報は嬉しいですね

久しぶりの投稿になります😅


いいニュースの無い年末ですね

いきなりですが


社是とは会社の経営上の方針や主張のことです。社是の読みも難しいですよね。社是の正しい読み方は「しゃぜ」です。「是(ぜ)」は「正しい」という意味の言葉で、社是は「会社が是(正しい)とする方針」という意味になります。社是を制定していない会社も多いですが、あるのとないのとでは会社としての意識が違ってきます。


入社以来常に頭に叩き込まれ今で忘れ得ない社是

不祥事が全く無かった訳では無いが常に社員全員がお客様第一と考えていたものづくり


ダイハツも大企業らしく素晴らしい社是か社訓かあるんです❗️


世界の人々に愛されるグローバル・ブランド”
“自信と誇りを持った企業グループ”
を目指します

1. 世界のお客様の笑顔と感動が私たちの喜びです
2. お互いの個性尊重と公平が私たちの絆です
3. 地球と社会との共生が私たちの責務です
4. スピード・ブレークスルー・率先垂範が私たちの基本です
5. 世界一のスモールカーづくりが私たちの挑戦(チャレンジ)です


コンプライアンスも然り




あってはならない会社ぐるみの不正ですよそれも30年も前から😠

車は毎日乗り回すんですよ

走る凶器とも言える車を最新技術で安全に乗れる対策がされてるはずが根底から覆されているかも


我が家も妻の車はずっとダイハツ

高い金を出して安全を買ったつもりでした




運転席のルームミラーの所やフロントグリルに怪しげなカメラ?

障害物を感知して止まるらしいが試した事は無い




販売店からもメーカーからも連絡はありません

日野に続きダイハツ、次はどこ

しかし30年間も内部告発はしないとは裏社訓?方針でもあったんでしょうか

まあトヨタさんがバックについてるから従業員も関連企業もちょっとは安心かも

減って行く年金、物価上昇で増えて行く生活費

そんな中でもとりあえずは何不十分なく幸せな新年が迎えられそうです☺️🥶😳


前置きが長くなりましたがー


大寒波による積雪もほぼ解けてやっと玉ねぎとニンニクの草取りと追肥をする事ができました

放任のニンニクとタマネギ追肥する前の草取りはやらないと草まで喜ぶ


Before 








After 



極早生だけの玉ねぎの向こうは分葱、勢いよく分けつしています。



追肥は発酵鶏糞と手作りの米糠ボカシ



左半分は鶏糞右はボカシ肥

無科学肥料栽培成長の比較をして見ることに

真ん中は両方ともの肥料が効くだろう





あと2回の追肥もこのパターンで進めて見る

全て鶏糞だけで行ければコスパ、手間ともに1番いい🤣

元肥には米糠と牛糞たい肥はたっぷり入れてるのでこれが最後まで効くはず



豊平の晩生玉ねぎもまば未施肥

先日の寒波でまだ雪の下だが雪の上から追肥しておけば解けなが効いてくれるかも

慌ただしい年末だが大晦日までには時間を作りたいです😨


雪で野菜の収穫もできない日もありましたが先週末の駅カフェ、JA産直も出来る限りの出荷、頑張って居ます。

雪の影響で出荷量が減っています。

明日か明後日は最後のJA出荷へ走りたいので今日から収穫が忙しくなりそうです。


今年もあと5日1人農業、大掃除や買い物も頑張らないと😰

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪♪