忘年会の前に菊芋掘り | まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

週末農民を卒業、本格的野菜作りに挑戦中!!
野菜は路地、ハウスで野菜のほか菊芋、ハブソウ茶、ウコン等の健康野菜も栽培もちろん無農薬、無化学肥料、自作の有機肥料を使い安心安全な野菜作りを目指しています。

昨日は初雪でした

今日も寒い朝ですがうっすらの雪


水曜日は忘年会でどんぐり村へ、2017年1月全国からブロ友さんが集まり1泊オフ会以来のどんぐり荘

楽しかった思い出が蘇ります。



忘年会当日は週末出荷用に豊平の菊芋畑で収穫をしてから忘年会に向かいました🧑‍🌾

心配してた雪どころか素晴らしい青空



豊平の菊芋は完全自然栽培

残り芋から何千本?、無数に生えて無数に収穫、まだ3/1ぐらいしか収穫出来てない畑



紫と白い菊芋がゴロゴロ、茎は小さくても芋は大きいんです。




夕日と共にどんぐり村へ




1970年以来同じ釜の飯を食った同期の仲間達、全国にある事業所に転勤したり脱サラで活躍したり

今ここに再び集結し始めた仲間は15人程まで増えた

皆さん先着で待っててくれて

揃ってチェックイン

2年前かリニューアルされて部屋も風呂もとても綺麗




バリアフリーで2階まではエレベーターも



大蛇がお出迎え



久しぶりの温泉♨️は40℃、41℃、43℃と3つの浴槽

週末農園の頃はよく帰り道温泉に浸かって帰りよったものだが今はなかなか忙しくて出来ない


6時スタートの大宴会🍻🍻🍻🍻

次々と出されて来る美味しい料理べ写真撮るのも忘れて美味しい酒も進みました🍱



コロナで自粛していた月一の会も春から再開、帰る時間も心配せずゆっくり過ごせるのはいい😁

都合で来れない人も多かったが半世紀を過ぎた今もこれからもずっと良い仲間達



みんなで大盛り上がりの初めての泊まり込みの忘年会です。

オフ会の時も宴会後の部屋での2次会は大盛り上がり

山奥の温泉、出かける所はありません

ええ加減飲んでるのですが寝るだけの安心感で持ち込んだお酒で夜がふけるまで飲み明かしました🍺🍶🍷

来年の忘年会も泊まり込み決定❗️




おまけ

金曜日は駅カフェ土曜日はJA産直と忙しい週末

馬鈴薯デストロイヤーも在庫から春じゃがが出来るまで自家用はB品や形の悪い物、綺麗な出荷用

問題は残す種芋と仕分けしました。


左の発泡箱2個に小さめの芋とピンクパンサー合わせても予定の600個に足らない😰

春作の自家用の残りと春はキタアカリを植えたのが殆ど食べずに残っているので600個以上何とか確保出来そう

春は未発芽も少ないので大きな芋を沢山作る事を頑張ろう



40g〜50g以下の小じゃが



異常気象の中未発芽も半分近くあったが大きな芋も多くて美味しいじゃがいもを多くの方に楽しんで貰えました。

残りも予約もありちょっと寂しい状況ですね😞



大きな菊芋

菊芋はまだまだ掘りまくり事はできますが冬の空、天気と相談しながらの収穫になります。

凸凹も少なくて良い芋が多い菊芋



金曜日から駅カフェ

土曜日は雪の前にJA産直に出荷


紫と白い2種類山盛り出荷、じゃがいもは少ないですが菊芋は凄い量の中でも大きな芋が目立つ



じゃがいもも少し増えたがさつま芋に潰されてそう



週末から忙しくて😰

でも思ったより雪も降らなくて今朝もうっすら雪化粧

12月も残って半分切った、ちょっと余裕の週初めだが出来る事かからボチボチやりましょう


靴下カイロを貼り付けて外の作業が出来るまで暖かいハウスがいいかな

今日も頑張る1人農業👩‍🌾寒くてちょっと遅い畑です。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪♪