夏野菜を仕舞いたくて | まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

週末農民を卒業、本格的野菜作りに挑戦中!!
野菜は路地、ハウスで野菜のほか菊芋、ハブソウ茶、ウコン等の健康野菜も栽培もちろん無農薬、無化学肥料、自作の有機肥料を使い安心安全な野菜作りを目指しています。

週末出荷の後残渣や草の荒れ果てた畑

菊芋は順次収穫を進めるが抜いた菊芋の茎も太くて長い

さあどうしよう





友人の農機具屋さんで借りていた処理機も売れてからは別の空き地に移動して枯れて腐るのを待つしかなかった

これがあれば鬼に金棒だったのだが



いつも師匠的ユーチューバーの塚原農園さん衝撃的な動画に遭遇した

茄子の残渣畝をトラクター🚜で鋤き込むという物


ここはナスとはぶそう茶の畝だった

積んだ枯草も少しばら撒いた


行っちゃえ〜〜〜



ちょっとだけ余談ですが

今年春に交換するまえのロータリー爪❗️これでは多分歯も立たないであろう

友達農機具店から譲り受けていた本気農家さんが早めに交換して捨てられる爪、貧乏農家はこれでも仕事をしてくれる

だがここまで使えば悔いは無い



ここまで使うか



新品に交換すると3万円もするらしいが

それでも充分に機能してたが

中古品はなかったので新品を揃えてもらった



ウグイス色が新品だが色違いや錆びてる物も一応未使用品

長く商売してると余り物や錆びた物が出て来る新古品は売れないそんなもんをかき集めて1万円ポッキリにしてくれた

カラフルなロータリー




脇道にそれたけど!本題に復帰して

強靭な刃で草も枝も咥え込む



2  往復した状態はこれだ



ここは里芋の収穫後菊芋の残渣を置いている畝





3回走ろると…見事に激変😳見ちゃってえや



真ん中に残っているのは先月まで収穫が続いた元祖まあちゃんナス

支柱やアーチパイプはすでに撤収しているがここも枯れるのを待ってトラクターで鋤き込む

来年春までには何も無かった様なきれいな畑になるだろう

今まで時間をかけてやっていた野菜の残渣処理もあっという間に出来るのだ



左側に残っている収穫中の菊芋の畝も順次収穫後は耕転

来年3月には春の作付けも始める事が出来るだろう


トラクターパワーの凄さ実感でした


トラクターの使えない豊平の畑

昨日は菊芋堀に行って来た


可部の菜園は極度の水不足で半分近く枯れたが豊平の畑は度々のゲリラや雷雨と大きな台風も来なくて2〜3m近い菊芋ジャングル







ここは残り芋からの発芽の放任栽培なので紫菊芋に混じって白い菊芋も混植

でかい芋もゴロゴロ出てくる


産直のの菊芋も昨日で全て絵完売

今日は洗浄、乾燥、調製で明日はJAの産直に持ち込みたい



昨日のジャンボ菊芋

これほど大きな菊芋は初めてですね

しかし面白い伸び方の菊芋

丸ごと12号ボートンに入れようかと思ったが飛び出した所から9本に切り取って調製



因みに重さはほぼ800gだった



先日も出荷した時やっぱり菊芋の生産者さんが大きな菊芋を見て肥料は何を使ってるのか聞かれた

その方の菊芋‥貧弱

牛糞堆肥と発酵鶏糞へ糠ぐらいしか入れていませんけどって教えてあげたけど

なんか誰よりもでかい🤣


今日は早めに調製を済ませ軽トラの2台に積み込み済み朝採れの大根や蕪も出したいけど朝は寒くて…

とりあえず菊芋の紫と白をそれぞれ30袋、合計60個もあれば次は週末で十分だろう

できたら早朝の畑に❓go〜〜〜


さあ早起きで頑張る1人農業👩‍🌾、でも寒いのは🥶嫌ですよね

今日も最後まで見ていただきありがとうございます♪♪