秋のデストロイヤー産直デビュー | まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

週末農民を卒業、本格的野菜作りに挑戦中!!
野菜は路地、ハウスで野菜のほか菊芋、ハブソウ茶、ウコン等の健康野菜も栽培もちろん無農薬、無化学肥料、自作の有機肥料を使い安心安全な野菜作りを目指しています。

今年の秋じゃがは勿論デストロイヤー

他のじゃがいも🥔は植えません


去年まではキタアカリだけは少量の栽培はしていましたがデストロイヤーを栽培しだしてからはほとんど料理に使う事もなくなったじゃがいも

デストロイヤーの美味しさを知ったら!もう後戻り出来なくなりますね😁

じゃがいもと言えば男爵とメークインが主流だったのは今は昔


早く食べたかったら早く植える!

しかし今年の秋は暑すぎた

それは承知で9月10日に植え込んだ自家採取の種芋

いつもの超密植

1畝に3筋100個合計300個、それが2畝、全部で600個🥔

案の定猛暑続きで発芽不良がかなりあった😅ほじくってみると、ドロドット腐ってる



11月になったじゃがいも畑はワサワサ

ちょこっと試し掘りして見たがまだ小さかった



とりあえず去年の収穫時期と同じ頃になったので買ってみた。

いいじゃないですか?



2日目


3株目も既に収穫サイズ



泣きそうなデストロイヤー(笑)



11月に入っても暖かい日が続いたので一気に大きく育ったのだろう

小さいのが少ない



これなら出荷サイズバッチリ



10株でほぼ@10kgBOXの重さもあるが秋じゃがとしては上出来❗️



駅カフェの大根が完売していたので10本追加と合わせてデストロイヤー5袋だけ

菊芋、さつま芋、新じゃが! 芋3兄弟が揃った

里芋もまだ掘って無いのがあるので真冬になる前に掘らなきゃ


今週末には芋4種類出そう🥔🍠



日曜日は凄いお客さんが押し寄せる広島市最大の産直「とれたて元気市」駅カフェ経由で来たので11時近くになった



新じゃがはデジマの山、一人舞台だもう1種類なんかよくわからない芋?

何故かこの時期なのに3種類のじゃがいも🥔🥔🥔

見事なデストロイヤー

隣のさつま芋はより取り見取りのてんこ盛り


このじゃがいも見た目はグロテスクな芋

並べてると2袋買って下さったお客様😀なんかいい感触

こうして知ってる方は躊躇なく買い物カゴへしかしほとんどのお客さんは無視してデジマだ🤣

QRコードの入ったラベルを貼っているので若い方はこれも情報源

でもデストロイヤーファンもジワジワ増えて来ましたね



ここは他にも欲しい野菜は全部揃う

一回り野菜の出荷状況をリサーチする事も忘れない、野菜だけではない、果物や加工品から広島牛、瀬戸内の魚やお寿司も

買った物をその場で食べることの出来るイートインも広い

惣菜や飲み物も出来立てを注文できる

だから日曜日は多くの家族連れが食材を求めて押し寄せる巨大な産直



一回りして見るとデストロイヤーも半分以上売れてる

有難い事、即日完売でしたね

菊芋も大量に出したのが残りわずかに!

さあ引き続き収穫をして品切れのない様に頑張らねば


おまけ

最近出荷を始めたビーツ



今年初めて栽培を始めた珍しい野菜、全体の出荷量も少ない

最近注目の野菜ですが珍し過ぎて変われる方も少ないのが現状


なんたってこの栄養素

  • カリウム
  • マグネシウム
  • 亜鉛
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ナイアシン
  • ビタミンB6
  • 葉酸
  • パントテン酸
  • ビタミンCなど
食べる輸血、飲む輸血とまで言われてるスーパーフード
地道に出荷して行きます。
写真撮るの忘れたのですが!


ハヤトウリ1kgレシピ付きも10セット並べて置きました

さあ寒さも和らいで来そうに天気予報畑やハウスでの作業も一杯だが収穫も忙しい1人農業🧑‍🌾
今日も元気で頑張りましょう

ちょっと長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました♪♪