LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
Lステップ構築代行のご依頼時に
「LINEに診断機能を作ってほしいです」
というご要望がとても多いです
そこで本日は、なぜ診断を作るのか
また、診断を作るメリットについて
お伝えします
診断機能の事例も特別にご紹介しますので
Lステップの導入を考えている方や
導入したものの使いこなせていない方は
ぜひ最後までご覧ください
【目的:1】相談や契約を増やす
実際に相談を増やすために構築を行った
相続専門の司法書士事務所さんの
事例をご紹介します。
こちらの会社さんは全10問の質問を用意して
その方が回答した内容に応じて
どんな相続トラブルが起こる可能性があるか
というのを診断結果として出しています。
診断をすることで自分の課題が明確になり
今のままではまずいです、対策が必要ですよ
ということを認識させることができます。
また診断結果と一緒にお問い合わせの案内も
しているのですが、お問い合わせフォームも
Lステップ内に用意しているので
そのまま問い合わせに繋げられます
この診断をLステップで作る1番のメリットは
お客様が押したボタンに応じて
診断結果を出し分けできることです。
質問数が多いので回答もかなり複雑で
60パターンぐらいの分岐になるんですが
これをLステップで作ることによって
お客様がこれまでに押した履歴を総合して
最後の診断結果が出るように
管理画面で全て条件分岐を登録しているので
その方に合った結果を出すことができます
さらにもう一つのメリットは
Lステップで作った問い合わせフォームで
そのまま問い合わせができることです。
お客様の診断結果は管理画面から見えますし
Lステップの問い合わせフォームであれば
その方のLINEから問い合わせが来るので
実際に相談をお受けする際にも
その方のお悩みに合わせて
相談を聞くことができます
【目的:2】最適な情報をお伝えする
お客様のニーズやお悩みに合わせて
最適な商品やサービスの情報を
お伝えするために診断を使います
では実際におすすめメニュー診断を
取り入れた鍼灸整体院さんの事例を
ご紹介します。
こちらの整体院では治療メニューと
美容メニューがあるため、
お客様のアンケート結果によって
おすすめメニューを分けたい
というのが目的でした。
自分の体の症状を答えていくことで
あなたにはこんなメニューがおすすめですと
回答結果によるメニューを提案します。
お客様も自分の症状にあったメニューが
提案されるので購入意欲や来店意欲が高まり
問い合わせに繋がる効果があります
この診断をLステップで作るメリットは
回答結果を絞り込み配信に活かせる点です。
LINE公式アカウントは一斉配信が基本ですが
Lステップは特定のタグが
付いている方にだけ絞り込んで送る
絞り込み配信を活用できます。
お客様がおすすめメニュー診断で押した
ボタンに応じて自動でタグ付けができるため
日々の絞り込み配信にも活用できますし
ステップ配信の送り分けにも使えます。
ステップ配信は予め登録したメッセージを
順番に送る機能のことなのですが
例えば、美容メニューの結果に至った方には
美容メニューの施術のメリットや
回数券の案内などのメッセージを
翌日からステップ配信しています。
このステップ配信も設定さえすれば
自動で送られる、
つまり自動でセールスされるので
営業の自動化にもメリットがあります
【目的:3】お客様に楽しんでもらう
Lステップの診断は
LINE上でボタンを押すだけで結果が出るので
占いをする感覚で楽しんで
ボタンを押してくれるんですよね
LINEはお店側がお客様に情報を届けるために
用意するものなので、言ってみれば
お店の営業戦略の一つなんです。
でもそこに診断という楽しみがあることで
お客様がLINE登録するメリットや
楽しみも生まれるので、
結果的に登録率が上がるという
嬉しい面があります。
LINEはお客様目線で構築するべきですので
ぜひお客様にとって楽しいかという面でも
考えていただくのが良いと思います!
【まとめ】
お客様にとって楽しくて相談も増えて
絞り込み配信もできちゃう便利な診断機能を
Lステップで始めたいという方は
Lステップの診断作成は、実は裏では
細かい条件分岐がされていて
診断の数によっては診断を作るだけでも
何日も時間がかかります。
そんな構築を代わりにしてほしいという方は
こちらのブログやYoutubeチャンネルでは
様々な新機能やLステップ構築方法も
お伝えしているので、ぜひご覧ください