LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
Lステップの機能、ファネル分析について
お伝えします
ファネル分析を使うことによって
購入や契約といった目標に至るまでの
お客様のLINE上での行動を数値化でき
さらに購入に至らなかったお客様が
どこで離脱しているのかという
改善ポイントもわかるので、
Lステップを使って売上げをあげたい方は
ぜひ使っていただきたい機能です
Lステップの活用度をさらに高めたい方は
ぜひ最後までご覧ください
【1】導入
Lステップ管理画面
↓
統計情報
↓
ファネル分析
※ファネル分析が表示されるのは
プロプランのみ
【2】実際のデータ
様々なデータを指標ごとに見ることが
できます。
▶️フェーズ
配信した動画コンテンツや購入など
計測するフェーズを登録する
▶️移行率
各フェーズから次のフェーズへ
移行した人のパーセンテージ
▶️到達人数
対象人数の中で視聴に至った人数
全体比のグラフや計算も自動でされる為
購入率や参加率などをすぐに分析し
活かすことが可能です
【3】設定方法
ファネル分析
↓
[+ファネル分析を作成]
↓
1.計測対象設定
・友だち全員
・計測対象の友だちを絞り込む
どちらかを選択して[次へ]をクリック
↓
2.フェーズ設定
登録後アンケート、ステップ配信1日目、
セミナー申込みなど各フェーズを登録
目標数字の設定も可能
↓
3.ファネル分析設定
ファネル分析名を入力して登録
↓
フェーズに設定した回答フォームや
テンプレートの設定画面
↓
アクション設定に[ファネル分析]を
追加
↓
フェーズを選択し
[フェーズを通過させる]にチェック
↓
[この条件で決定する]をクリック
新規登録した友だちではなくても
既存の友だちでタグ付けされていれば
後から設定することも可能です。
友だちリスト
↓
[詳細検索]をクリック
↓
タグで該当条件を検索
例)「アンケート回答者」など
↓
結果に出た友達のチェックボックスに
チェック
↓
友だち一括操作の[アクション]で設定
集計結果の確認は
ファネル分析
↓
集計結果の[表示]をクリック
【まとめ】
今回ご紹介したファネル分析機能は
プロプランから利用できます
ますます便利になったLステップを
試してみたいという方は
動画の方も、ぜひご覧ください