LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
LINE公式アカウントのリッチメニューを
スマートフォンで簡単に設定する方法を
お伝えします
以前はLINE公式アカウントのアプリ、
つまりスマートフォンでは
リッチメニューの設定ができませんでしたが
ついにアプリでも設定可能になりました
リッチメニュ-は無料プランでも使えるので
LINE公式アカウントの活用度を上げたい方は
ぜひ最後までご覧ください
【1】リッチメニューとは?
まずリッチメニュ-とは何かと言うと
LINE公式アカウントのトーク画面下に
表示できるメニューのことです。
常に表示できてタップ率も高いので
LINE公式アカウントを使っている方は
ぜひ設定していただきたいメニューです
好きなデザインを使えますので
できれば会社のイメージに合わせて
プロに作成してもらうのがおすすめです。
インターネットで検索すると1万円未満で
作ってくれるデザイナーさんもいますので
ぜひ探してみてください
できるだけお金をかけたくないという方は
予めあるテンプレートを使って無料で
リッチメニュ-を登録することもできるので
その方法も含めてご紹介します。
【2】設定方法
LINE公式アカウントのアプリを開く
↓
メニューの一覧から[リッチメニュー]
をタップ
↓
[作成]をタップ
↓
[テンプレートを選択]をタップ
↓
テンプレートを選んで[選択]をタップ
↓
デザイナーに依頼するなどして予め画像が
ある場合は[画像をアップロード]
※自分で画像作成する場合はファイル形式
とサイズを必ず確認しましょう
↓
無料で作りたい場合は
[デフォルト画像を選択]で画像を選択
↓
デザインが決まったら[次へ]をタップ
↓
各ボタンが押された時のアクションを設定
・リンク:URLを貼り付ける
・テキスト:テキスト入力
・クーポン
・ショップカード
※クーポンやショップカードなど予め
作成しておく必要があります
↓
アクションを設定できたら[次へ]
↓
管理側の設定をする
・タイトル
・開始日時
・終了日時
※当分の間使う場合は、何年か先の日時で
設定しておきましょう
・メニューバーのテキスト:最小化したとき
に表示させるテキスト
・メニューのデフォルト表示:トーク画面を
開いた時に表示させておくか最小化するか
↓
[保存]をタップ
【3】設定確認
【まとめ】
リッチメニューを設置することで
すぐにSNSやホームページのリンクを
開くことができ、お客様にとって
とても便利になります
さらにLステップを活用することで
リッチメニュ-のボタン数を増やしたり
LINE公式アカウントではできない
タブ式のリッチメニューを作ることも
できますので、試してみたいという方は
動画の方も、ぜひご覧ください