LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
本日はLステップのフォロー機能について
お伝えします
フォロー機能とは
カレンダー予約に新たに搭載された機能で
来店した友だちにメッセージやタグ付けなど
アクションを自動で発動できる機能です
この機能を使えばリピーター数アップに
繋げることができますので
Lステップを使って売上アップしたい方は
ぜひ最後までご覧ください
【1】フォロー機能とは
フォロー機能はLステップの
カレンダー予約を使って予約をして
実際に「来店・来場した友だち」を対象に
メッセージ送信などのアクションを
発動できる機能です。
この機能のポイントは
実際にお店に来た人にだけ
アクションを発動できるという点です
予約はしたけど実際は来店しなかった
友だちにフォローメッセージなどを
送信しないように配慮されています。
ただ、お客様が実際に来たかどうかは
Lステップでは自動認識できないので
そこはカレンダー予約の画面で
チェックをつける必要があります。
チェックさえつけておけば
予め設定した来店後のお礼メッセージや
次回予約の案内などのメッセージを
何通でも自動で送れますので
リピーターに繋げるためには
とてもおすすめの機能です
【2】設定方法
Lステップ管理画面
↓
予約管理
↓
カレンダー予約
↓
予約設定
↓
[リマインダ/フォロー]をクリック
↓
フォロー設定をオンにする
↓
[時刻指定]か[差分指定]を選択
・時刻指定:来店後の指定した日時
・差分指定:コース終了後の指定した日時
↓
[アクション設定]をクリック
↓
[タグ操作]でタグ付け
↓
[テキスト送信]でお礼メッセージなど
↓
[この条件で決定する]をクリック
【3】アクションの発動方法
【まとめ】
フォロー機能でますます便利になった
Lステップを試してみたいという方は
動画の方も、ぜひご覧ください