LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
Lステップを導入する醍醐味の一つに
「自動化」があります
これからLステップを使う方にとっては
何が自動化できるのかというイメージが
つきにくいのではないでしょうか?
そこで本日は自動化の具体的な事例について
ご紹介したいと思います
Lステップの導入を迷っている方や
導入したものの使いこなせていない方は
Lステップの定番の自動化がわかりますので
ぜひ最後までご覧ください♪
【1】販売の自動化
【2】予約の自動化
【3】コンテンツ提供の自動化
【1】販売の自動化
これはコンサルタントの方や
ネット通販で商品を売っている方、
整骨院や歯医者さんなど店舗経営の方が
よくされている方法です。
方法としては、Lステップのステップ配信の
機能を使って商品の案内をする方法です。
ステップ配信というのは、友だち登録後に
順番にメッセージを送る方法で
登録した日や次の日、1週間後という様に
その方の登録タイミングに合わせて
自動でメッセージを送る機能です。
例えばコンサルタントの方であれば
セミナーや個別相談会の案内フォーム、
ネット通販の方であれば商品の購入ページ、
店舗の方であれば予約ページを
送るケースが多いです。
この販売の流れを一度作ってしまえば
LINE登録後に自動でセールスメッセージが
送られるので、気になった方が勝手に
申し込んでくれたり、購入してくれたり
予約してくれるのでおすすめです
▶︎ネット通販でシューズケア商品を
販売している方のLINE上の動線
友だち登録すると挨拶メッセージが届く
↓
お客様のニーズを把握するための
アンケートも同時に届く
↓
お客様がアンケートに答えてボタンを
タップすると自動で次の質問に進む
↓
全ての質問に答えるとお礼として
クーポンが送られる
↓
クーポンには7日以内という受取期限が
設定されている
↓
すぐに購入に至らないお客様に対して
商品の魅力を伝えていくステップ配信
が設定されている
↓
友だち登録して3日後に次の自動配信で
お客様の声やInstagram投稿への誘導
メッセージが送られる
【2】予約の自動化
これは店舗を持っている方や
セミナーやオープンハウスなどのイベントを
される方がよく使われている方法です。
カレンダー予約やイベント予約の機能を
使って予約画面を用意して
予約完了メッセージや予約前日や当日の
リマインドメッセージを自動で送ります。
予約システムは高額なものが多いようですが
Lステップの場合は一番安い月額2980円の
プランから使えますし、何より便利なのが
お客様が普段から使っているLINEに
予約確認のメッセージを自動で送れることで
予約忘れ防止にも繋げられます
▶︎カレンダー予約の画面
【3】コンテンツ提供の自動化
オンラインサロンなどで会員の方に
動画コンテンツなどの提供をされている方や
コンサルタントの方で受講生に
オンライン講座を提供されている方が
よく使われている方法です。
決済をした方専用のリッチメニューに変更し
リッチメニュ-から学べるようにしたり、
ステップ配信の機能で入会何日目に
このコンテンツを送るという様に
予め登録する方法です。
▶︎オンラインで和食のプロを育成する講座を
提供されている方のLINE上の動線
入会前のリッチメニューでは
受講申し込みというボタンが設定されており
タップすると受講コースが表示される
↓
コース選択するとStripeの決済画面に移る
↓
決済が完了すると自動で入会者専用の
リッチメニューに切り替わり
受講講座のステップ配信が開始する
【まとめ】
販売の自動化や販売後のコンテンツ提供を
自動化することで、人が作業する手間を
削減しつつ売上げを伸ばすことができます
そんな自動化ができるLステップは
ぜひお申し込みください
動画の解説も、ぜひご覧ください