【大阪】AAA DOME TOUR 2019 +PLUS@大阪両日 セトリ&レポ② | 毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

AAA・與真司郎さんのファンによるAAAファンブログです!


一つ前の記事の続きから書いていきます!以下、注意事項をよくお読みの上、ご了承いただける方、宜しければご覧いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。


【これから読んでくださる皆様へ】
ライブ中常にメモを取っていたわけではないため、細かいライブ演出内容、メンバーの仕草や発言などにつきましては必ずしも正確というわけではございません、予めご了承ください。(※セトリは確認したため正確です)私的に覚えている範囲でこちらの記事にいつものようにレポを致します。参戦された方の復習や参戦されてない方への参考になれば幸いです。今回もいつもどうりのまっちも節全開で書き進めていきますのでお付き合いと以上の点ご理解よろしくお願い致します。
 
 

※この先、セトリ、ステージセット、衣装など完全ネタバレとなります。ネタバレを避けている方はこの先の閲覧をご遠慮ください。また、この先の閲覧は自己責任でお願い致します。



※また、当記事に限りトラブル防止のためライブ内容が記載されている箇所のブログ内容をスクショしてツイッターやインスタなどの目に見えやすいツールで拡散する行為などもご遠慮いただいております。この点につきましてはこちらで防ぎきるにも限界がございますので、ご理解いただき、皆様ご協力よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(12/1追記:1つ前の曲と次の曲の間にファンミとエイネの振り返り映像が流れる、5分弱くらい)


12.笑顔のループ
改めて思い出してみると今年出した曲だったね、笑顔のループが起きるといいなぁなんて思いながら昨年のアフパで初解禁聴いたっけなぁ、まぁその3ヶ月後に笑顔のループが途切…っていう話題は置いといたとしてもやっぱり笑顔のループは泣けました。メロディが単純に心に刺さる。単純にいい曲。AAAのバラード、近年にかけていい曲増えたよね、ストレートに心に刺さるバラードが増えた、トゥモローとか笑顔のループとか。



13.LOVER
トロッコにて!!!今回は日高西島が3塁側周り、與宇野末吉が1塁側周り。



14.SHOUT&SHAKE
與さんがヘイベイビーのイントロのところで「京セラまだまだ盛り上がれるかー?!?!?!」的な全力の煽り入れててめッッッッちゃ上がった!!!!めちゃレア!!!!與さん随所随所で頑張って煽ったり盛り上げたりしてて嬉しかったよー(T_T) あと、ダンス後の浦田パート大サビを與さんが歌ってて震えた。ほっっんと與さんの歌声安定するようになったなぁとしみじみ。。。



15.No Way Back
ムビステにて!2番サビ前歌って、歌い終わってマイク話した時の與さんの顔めっっっちゃかっこよくて好きだからみんな頼むから見て!!!!!!!!あと、後半の宇野様パートの「let's dive」からの

バァァァァァァァァァァァン!!!!!!!!


ぎゃああああああああああああああああーーー!!!!!!(特効オタク)

ってなった。おそらく本日初爆発。(なおこれ以降無し)
 




ー映像ー
メンバーが深夜の高速道路ぽいところで結構激しめなカーチェイスしてる謎映像なんだけど、もうどうみても、
 
劇場版湾岸ミッドナイト?????

 
 ほっっっんと何から何までこのまんま!!!!中村優一くんの宣伝とか布教とかじゃなくてマジで!!!!このままだよね!!!!!だよね大阪公演行った人!!!!!
 
 


 
16.Next Stage
湾岸ミッドナイトみながら「この流れ次はなんだ?」って震えてたらネクステのイントロがかかって黒地に銀の装飾がされた衣装に身を包んだAAA登場してきてかっこよすぎて泣いた。。5人のネクステそれはそれはエモくてダメだった。1番サビ「眠れない夜の果て〜」あたりかな、宇野様が階段で歌ってて男メンはムビステ乗ってる構図が一瞬あったんだけどもう宇野様が女王様すぎてかっこよすぎてむせたし、「Now we'll go to the next step&stage」のところ、WOGの時みたいに5人で横一列になってゆっくり前へ進みながら歌っててうおおおおおおおって涙止まらんかった!!!!あと、2番のサビの浦田パートのところ秀太がどセンターに立って歌ってて「うおおおおお」って鳥肌たったしめっちゃ泣きそうになった。。

 

17.BAD LOVE
前の衣装がカジュアルなだけあって、「そろそろBAD LOVE来そうだけどBAD LOVEはできれば全員黒い衣装で披露してほしいなぁ」なんてNWBの時に思ってたらまさかの衣装替えで黒の衣装で出てきて、黒の衣装でBAD LOVE披露してて泣いた(結局泣く)この黒衣装めっっっちゃかっこいいの!!!ぱっと見10thツアーのOPみたいな感じなんだけど全員のスタイルの良さとか細さが際立つスタイリッシュなシルエットが最高だった(伝われ)てかBAD LOVEもーーーーほっっっんとかっこよくて!!!期待通り!!!日高ラップのところの振り付けがツボです。てか、音源だと日高ラップ締めで日高が微かに高笑いするする音が入ってたと思うんだけど、ライブでもちゃんとそこ再現して高笑いしててゾクゾクした!!!なにあの魔王感!!!!




18.PART IT UP
ライブでは盛り上がり間違いなしのパリラ。ムビステにて、メインステージへ移動しながらの披露。(文字数厳しくてレポ薄くてすみません…)





19.WAY OF GLORY

ファ?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!








なにこれ??私のこと本気で殺しにきてる??
 


ダメだった。ただでさえ思い入れの多いWOG、iPhoneのシャッフルで流れてくるたびに泣いちゃうほどには私にとって弱いWOGがこのタイミングで突然きてもうパニック以外何でもなかった。日高が「最後の曲です、AAAのライブはこれで終わるけどAAAはまだ旅の途中ってことで聞いてください、WAY OF GLORY」的な感じで曲紹介して曲が始まったんだけど、もうイントロと曲紹介の時点で華厳の滝(涙の量的な意味で)。WOG聴くと1番辛かったけど1番楽しかった2017年が一気に走馬灯のように蘇って。しかもWOGツアーのCallingの時みたいにメンバーそれぞれが上下可動式のセットに乗って高いところで歌うの。もう蘇ってさ。良い曲だなぁあれからもう2年かぁとか、今もこんなことになったけどやっぱりAAAは凄いなぁとか感慨深い気持ちで聴いてたら、1日目の時、1番のラップで日高が突然涙で声詰まらせて歌えてなくて。それ見たらなんかもう全ての感情が溢れてダメだった。突然のことで5人体制になって、グループ活動よりもソロ活動の方が活発化していく中で、あの日高が、WOGを歌って涙を流した、という事実の重さよ。WOG最後のサビで金テープが舞ってて「あ、この風景2年前見たなぁ懐かしいなぁ」って懐かしさで泣けたのと、最後モニターにメンバー全員がアップになるんだけど、もう日高がさ、ちょっと涙流す程度じゃないくらい頬が濡れるくらい涙流してて、もらい泣きというか、もうただただ泣くしかなかった。あまりにも綺麗に終わりすぎてマジでアンコールなしで終わるのかと思った。(アンコールありました)




 
ーアンコールー


20.LIFE
メインステージにて。いつも通りの絡みと流れだったんだけど、1日目の途中秀太のサロペットのボタン?が取れて一生懸命與さんがつけてあげてた(T_T) 



21.さよならの前に
何気にツアーでは久しぶりのさよ前。メインステージにて。何気に久しぶりに聴いたけど良い曲な……。私のオタ卒のエンディングテーマ絶対さよ前にするって前々から決めてる(???)


 
MC2
さよ前のあと暗転せずにそのままMCに入ったんだけど、さよ前終わった後MCまでの微妙な間で與さんがマイクがギリ拾うくらい超小声でボソッと「あっ、暗転しないんだ。」って感想言っててクソほど笑ったwww さすがに横にいたにっしーに突っ込まれてたwww(2日目は暗転してました)

MCに関してはとにかく楽屋トークすぎてめっちゃ笑ったしもう笑いすぎて頭おかしくなるかと思ったから別の機会に詳しく書こうと思う。(この記事に書きたかったけどもう字数限界です…。)

MC終盤でメンバーが「次の曲長いよ!」とか「次の曲のヒント!」とかやたらと次の曲について期待値上げててなになになになに怖い怖い怖い怖いと思ってたら、


 


22.DRAGON FIRE



でっでたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

何これこわい!!!!唐突にドラゴンファイヤーぶん投げてくるのこわい!!!!なにこれ!!!!(大歓喜)メインステージから大きいトロッコ(いつもアンコールで使ってるやつ)までの移動からバックステージあたりまでの間で歌ってました。てかwwwメインステージからトロッコまで移動する間に日高がひたすら変なポーズ(太極拳的なポーズ)決めててクッソおもろかったwww ドラゴンファイヤーめっちゃ久しぶりに聴いたとかもうそういう次元のレベルじゃないけど、西島宇野の力強い歌声が身体中に沁みたわ。。。曲終わりみんなでポーズ決めるのも懐かしくて、楽しかった!!!!




23.I4U
1塁側へ向かって残り半周分。これは去年も歌ったけ??盛り上がるし楽しいし明るい曲だからライブ定番になったら嬉しいなぁ。



24.リリマリ
完全に次の曲のヒントをいうくだりにハマったらしくて日高に「次の曲のヒントは?」ってメンバーから急に問われてて唐突すぎて困った日高が大声で「ハリケーーーーーーーーーーーーン!!!!」って言ってて吹いたwwwもうそれ答えwww んでこの流れ2日目もやりたかったらしくて秀太が「ねえ、ヒントのやつ、次の曲のヒント出して」って雑に日高に絡んだら日高に伝わる前にリリマリ始まっちゃって秀太が「アッ…」みたいなすげえ微妙な間が生まれて死ぬほど笑ったwwwwww




25.GAME OVER
ごめん、完っっっっ全に忘れてた。


リリマリの後のゲムオバって斬新!!!!アンコールにゲムオバって斬新!!!!って思ったんだけど、ライブ終わってセトリお母さんに見せたら「この位置にゲムオバとか正気の沙汰じゃねえな」って言われて同意でしかないwww 最後の体力使い切った感半端じゃなかったwww でもリリマリからのテンション最高潮のタイミングでのゲムオバって流れ超楽しかった!!!ちなみに與さんの腹チラは至高でした、ありがとうございました。

 


26.Yell
ラスト曲!!!もはや定番だけど最後に歌うと感慨深いものがありました。歌の後に写真撮ろうって流れになったんだけど、1日目の時、ポージングとかもたもたしててめっちゃ可愛かったwwwYellは「大切なみんなのこと〜」って歌詞をもうめちゃくちゃ笑顔で歌う與さんに泣けるのと、ラップ後にパッ!って笑顔弾けさせる日高が最高すぎる。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆総括
 
とりあえずあんなに語っといてまだいいたいことたくさんあるんだけど、



こんなとんでもなくやばいライブ作っといてツアー前に特にハードル上げて煽ってこないAAAマジでバケモンかよ!!!!!!!!!!!!!!

 

マジで怖えわ!!!!!!!!!!!!!!AAAほんとさいっっっこう!!!!!!!!!!!もうね次から次にやばい曲ぶち込んでくるから曲中も「次の曲なんだろう怖い」ってずっと気が気じゃなかった(初日あるある)個人的に思ったのは、2011年とか2012年頃から熱心に毎年欠かさずツアーへ行き続けた根強いオタクにとってご褒美みたいなツアーだなぁって。それぐらいの時期のツアーの印象的な曲がそれぞれピックアップされたものが今回のセトリに組み込まれているような気がして。公式見解じゃないから断定はできないけど、2013年ツアーからはdrama、昨年の2018年ツアーからはファスネ、2017年ツアーからはWOG、2016年ツアーからはリル、2015年ツアーからはちゃじご、2014年ツアーからはシャウシェ、といったように今まで行ってきたツアーからいろんな思い出の曲をピックアップしてギュッと固めたようなセトリのコンセプトを感じました。だから2012年から毎年欠かさずずっとAAAのツアーへ行き続けてる私にとって本当にご褒美のような、福袋のようなツアーで。

 

なによりみんな楽しそうで嬉しかった、喉の手術や腰のこともそうだけどコンディションが1番心配だったにっしーはMCでもたくさん喋ってたくさん笑ってなにより歌ってる時ずっとニコニコしてて嬉しかった、声の調子の良し悪しとか大口たたけないけどとにかくすごく楽しそうにのびのび歌ってて違いとか全く感じさせなかった、秀太もたくさんはしゃいでたくさん笑ってくれて、宇野ちゃんは表情がすごく生き生きしていてたくさん笑ってた、與さんは地元公演というのもあってすごくテンション高くいつも直也くんがやるような煽りも率先して何度も何度もやってくれてたくさん盛り上げてくれてすごく嬉しかったし、日高がWOGの時にふいに流してくれた涙はきっとこの先もずっと私がAAAを追いかけていく中での大切なお守りみたいなものだなって。本音言うと、ツアーを開催すること自体も、そのツアーへ行くこと自体も怖くて不安で仕方がなかった、5人だとどうなるんだろうとか、5人で歌うとどのように曲が変わるんだろうとか、大阪公演の日が迫るごとに楽しみな気持ちと反面少しばかり不安な気持ちがあったのは正直な話で。でも、そんな不安なんて全くなかった、メンバー全員が必死こいてAAAを守ってる姿に泣けたし、なによりそんなネガティブな想いなんて全くありませんよって感じさせられるほどメンバーがファンと一緒になって楽しんでくれて嬉しかった、何歌っても私が過去にAAAと見てきたたくさんのいろんな景色が蘇って、ああ突然メンバー減ったり想像してなかったアクシデントがあってもこうやってメンバーが全力でAAAのこと守ってくれてんだなぁって、AAAを信じて参戦して本当によかった。






ってことでなんか最後は相変わらずポエミーになったけど以上!レポでした!

言葉足らずな箇所など多々見受けられたと思いますし、人それぞれ捉え方や感じ方が違うため全ての方に対して納得のいく完璧なレポとはとてもいい難いと思いますが、寝る間も惜しんで一生懸命書いたレポです。どうか温かい目でご覧いただけたらと思います。少しでも参考になれば幸いです。感想などいつもありがとうございます!当記事の感想などもしございましたら、ネタバレ漏洩を防ぐためもDMにていただけたら嬉しいです!



次は名古屋!今朝(最終的に校閲しているのは月曜日の朝仕事前と仕事後の今です、丸2日かけて書いたブログでした)は、「ああ大阪公演終わっちまった…」って気分になったけど、冷静に考えてみればまだまだツアーは始まったばっかりなので残りの公演もぶち上げてくぞー!!!!!!!!!




まっちも
(ツイッター:@maaami_446)