【大阪】AAA DOME TOUR 2019 +PLUS@大阪両日 セトリ&レポ① | 毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

AAA・與真司郎さんのファンによるAAAファンブログです!

あけおめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!



どうもこんにちは、まっちもです。
 
いやー、始まったわ。ほっっっんとうに楽しかった。もうこれからうんと書くけど泣きすぎて脱水症状になりかけたからね、脱水症状になりかけながら今大阪のホテルで寝ないですごい勢いで書いてる(これ書いてるのが1日目終演後です)オンシーズンが始まったというわけで、今年もAAAとの全国ツアーな訳ですが、社会人になって初の全国ツアーだけど、仕事終わって社員全員に見送られ(=社員全員に全国ツアーバレ)、1人でご飯食べてネカフェでバスまで時間潰してそのまま夜行バス乗って大阪きて、大阪公演2daysしてダッシュで東京へ帰り、翌朝ふつーに涼しい顔して出勤してるんだろうからホントに先が思いやられます。ここ半年ずっと体調不良だったけど1年のうち私が1番元気な期間が始まったわ。(実際風邪こじらせた)
 

というわけで、今から毎回恒例ライブレポを書いていきます。下記の注意事項をよくご覧の上、ご理解ご了承いただける方、拙いレポですがよろしければご覧ください!!!





 

【これから読んでくださる皆様へ】

ライブ中常にメモを取っていたわけではないため、ライブの細かい演出、メンバーの仕草や発言などにつきましては必ずしも正確というわけではございません、予めご了承ください。(※セトリは確認済み)私的に覚えている範囲でこちらの記事にいつものようにレポを致します。参戦された方の復習や参戦されてない方への参考になれば幸いです。今回もいつもどうりのまっちも節全開で書き進めていきますのでお付き合いと以上の点ご理解よろしくお願い致します。

 

 

 

※この先、セトリ、ステージセット、衣装など完全ネタバレとなります。ネタバレを避けている方はこの先の閲覧をご遠慮ください。また、この先の閲覧は自己責任でお願い致します。

 

 

 ※また、当ライブレポ記事に限りトラブル防止のためライブ内容が記載されている箇所のブログ内容をスクショしてツイッターやインスタなどの目に見えやすいツールで拡散する行為などもご遠慮いただいております。ご理解いただき、ご協力よろしくお願い致します。

 

 

※ちなみに本文は、大部分を大阪公演1日目終了後の夜に書いたものになるので、記載内容の大部分は大阪公演1日目の様子や感想だと思っていただけたらと思います。また、大阪2日目の様子も場合によっては書いていきますが、その点につきましてはその都度明記します。

 
※備考(今回のお席)
1日目 スタンド下段11通路25列85番
2日目 スタンド下段3塁側4ゲート5列
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ステージ構成
 

いたってシンプル。メインステージからバクステまでと両サイドにずっと花道が伸びてて、その花道を歩くことはもちろん、その花道の上をムビステが行ったり来たりすることも可能。全体的にシンプルかつ懐かしいステージ配置でとても見やすいライブでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
☆ライブ本編

0.オープニング
ほんと説明下手くそ前提で話すけど、近未来的な都市(伝わるかわからんけどBreak your nameのPVぽい)で各メンバーが特殊能力でコンピュータとか情報とかを操ってる的な。イメージがどうちゃらこうちゃらみたいなクソ重いテーマ、GSツアーのOPみたいに急におじさんが英語で小難しい話をペラペラと喋り出して「おおおー?!?なんか始まったぞー?!?!?!」みたいな感じ。メンバー登場の順番は、日高→宇野→秀太→與→西島って感じ。宇野がマジでッッッッ(語彙力)あれ見たら「宇野ッッッッ!!!!(語彙力)」ってなるから。もうセクシーすぎて目眩!!!!しょっぱな目眩!!!!もうね宇野様のシルエット映った瞬間の高揚感エグいよ????つかつかつかつかつか!!!!!映像の與→西島の順番エグくねーか?!?!この畳み掛ける順番に私弱いねん!!!!!近未来都市が舞台だしメンバーそれぞれ最新デジタル機器をいじって情報を仕入れたり、メンバーの瞳が機械的な光りかたしたりとそもそもメンバー自体人間なのか?って設定だし、新未来型テクノロジーを駆使してなんか企んだりしてるからこれ見た私、


 
仮面ライダーゼロワン????(5歳児)
 


最後にメンバー全員がVRを装着する映像が流れてそこから映像がワープして?というかディズニーランドのスターツアーズの空間移動してる間の映像みたいになって(マジ頼むから伝わって)、ここの臨場感半端じゃないよほんとに!!!!!!ちょーアトラクションちっくで興奮した!!!!!!会場中をライトがピカピカに照らしながら謎の電子音がわりと長めに流れ続けて、連れの友達と「え?何この曲?こんな曲ありました?新曲?」とかいってたら急に曲調が変わって1曲目のイントロが流れ始めて連れの友達と同じタイミングで

「ファッ?!?!?!あ"あ"あ"ッーーーー!?!?
ハッゥ!?!?!あ"あ"あ"ッーーー!!!!ソ!!!!リ!!!!ア!!!!イィィィィーーー!!!!(悲鳴)
 
 



1.Sorry ,I…

ちょっと待て。ド頭、どんなサプライズだよ。
 

こんなのビビるだろ誰だって!!!!よりによって私の大好物のソリアイをド頭に持ってくる!?!?!?ソリアイイントロとともにステージ上部というか、スクリーン部分が開閉式のセットになってて、スクリーンが真ん中から開けて、スクリーンの高い位置ど真ん中に赤い衣装に身を包んだ5人が並んでる姿といったらもーーーー神々しい!!!!ほんと控えめに言っても神。衣装は全員赤を基調とした毎年オープニングできてるような各メンバー豪華な衣装。高いセットから降りたらメインステージにてフルサイズ披露。もーーーこの辺頭混乱してたし私の全血液全細胞が沸騰してたから誰がどこ歌ってたとか事細かに覚えてなくてごめんだけどこの興奮が伝わったらまじ嬉しいから伝わって(強引)後半の「ごめんね〜」の女子パート、全部宇野様が歌っててなおかつめっちゃアレンジしててクッソ泣いた。最後の「愛を〜〜〜〜」の声の伸びと声量ッッッッ!!!!!!ってなった!!!!(12/1追記:この後の大サビ「ごめんね〜」のあとにバァーンって軽く特効入る)あとさ、何がクソ興奮したかって、私がソリアイで大好きで大好きで大好きで大好きでたまらない「その澄んだ瞳も悲しい声も誰にも渡したくないんだ」の歌詞を與さんが代理で歌ってて泣いたマジで泣いた!!!!ここの浦田パートも振り付けもメロディもほんとソリアイの至高って思えるくらい好きだったからほんと嬉しかった神様ありがとう。
 


 
2.DEJAVU
もっと後半に持ってくると思ってたというか、昨年のデジャヴの興奮が抜けきれてなかったせいか「はやっ」てなった。ソリアイ終わってデジャヴ特有と「ドゥン…」って鈍い音なってデジャヴのデーンデーンデーンとともに火柱がボーボーでてきた時はフォォォォーー!!!!!って自然にテンション上がったからマジでデジャヴできるやつ。ほんとこれ去年のレポで死ぬほど話したけど「いつだって消えなくて」の日高が前出てきて腰下げて腰振る振り付けほっんと好きすぎるんだわ。んで、2番のサビのどセンターが與でまっちも大歓喜。ちなみに今年のデジャブも去年のデジャブ同様に火柱がボーボーだったよ!最後のドカーンは流石に無し。
 
 



3.SHOW TIME

ちょーーー久しぶりやんか君!!!!!!!

一時期めちゃくちゃ聞いたST君も久しぶりだとイントロ聞くだけで舞い上がるよね!不思議!でもSTはほんと優秀な奴。イントロからAメロまでのメロディとか嫌でもテンション上がるからな!!!!てかてかてかてか!!!!!今回も毎年お世話になってムビステだったんだけど、CALの時は天井部分が時に邪魔で死角が多々生まれてたと思うんだけど、今回はWOGの時みたいになんの仕掛けもないステージだけが動いてくスタイルだったの!!!!だからちょーーー見やすかった!!!!ステージは後半へかけてバックポジションへ移動。
 
 

 
4.MUSIC
ムビステから、西島日高(1塁側周り)、與宇野末吉(3塁側周り)に分かれてトロッコに乗って移動しながら。西島日高が楽しそうで微笑ましかった………。2日目、スタンド5列だったからMUSICの時與さんめっちゃ近くてすごいニコってして歌ってくれてキュンってなった………。


 
ー映像ー
メンバーがやたらとかっこいい衣装に身を包み、やたらとかっこいい機械をいじりながらやたらとかっこよくクイズに答えていく映像だったんだけど、問題が「AAAが初めてワンマンライブをした場所は?」「7作連続シングルのジャケットを繋げると出てくる文字は?」「AAAが初めてセンターステージを組んだツアーは?」「AAAがライブで1番歌ってる曲は?」「AAAが6thライブの1曲目でメンバーがつないでいったものは?」などなどまあまあそこそこ難易度高くて笑ったんだけど、「GSOPで出てきたウイルスの名前は?」って問題ではひさびさに


エヌ・イー・ガース!!!!
 

って叫んだね。(GSレポ参照)
楽しかった(だから問題の難易度よ)
なんていうか、古参の心を刺激するといいますか、ファンミで出るような問題じゃなくてそこそこエモい問題が続いて「え?まって、この流れ次の曲何?怖い怖いなに?え?」ってパニックになってたら、映像終わって会場が暗転して…ライトがセンターステージに集中して…
 



 
5.Charge & Go
 

言ってるそばからクソエモい曲キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!
 

「おーもーうーよーりーもーつーよーいー」の後のテンポ上がったところからのタイミングで登場!!!!唐突のちゃじご意識を失いかけたわ。ここまででももう結構エモくて泣いてるのにちゃじごはダメじゃん泣くやつじゃん…。ちなみにメンバー全員白とベージュを基調とした全体的に冬っぽいお衣装。後半の女子Cメロは全部宇野様が歌ってたんだけど、アレンジ加えたりとすごいおもいっきり盛大に歌いきっててちょーーー泣けた!!!!宇野様の「いつだって今を生きること」がめっちゃ号泣案件すぎた。もうね歌声っつうか声量がすごくて「あっ!!!俺たちが好きな実彩子の力強い歌声っ!!!!!」ってなったもん!!!!懐かしさもあり、いつもと違ったアレンジでの歌い方もあり、宇野様見ててびょーびょー泣いた。
 

 

 
6.恋音と雨空
センターステージにて。マジで今更すぎるんだけど、恋音のにっしめっっっちゃ彫刻。恋音やってる時のにっしのフォルム、特にラストのポーズとかマジで飛び抜けて綺麗すぎて「彫刻…」ってなった…。


 
7.Lil' Infinity
センターステージからメインステージにかけて移動しながら。間奏のところ、最小限のピンクのライトの中、メンバーが5人横並びで踊っててめっっっちゃ綺麗だった!!!!あとメインスクリーンに紅葉とか雪景色とか流れるように映っててめちゃくちゃきれいだったんだけど、ところどころリルの歌詞がどアップで飛び出てきてシュールすぎてわろた




8.Winter lander

唐突!!!!!!!!(大歓喜)

さすがアフパやらNYPでちょこちょこ歌った甲斐がありましたね、ファンのフリが揃ってきてました。しっかし何の予告もなくウィンターはじめて何の指示もなくジャンプウェーブ始めてオタクの対応力が問われたwww 古参は難なくできるだろうけど新規さんは相当予習してないと無理www 久しぶりに大きな会場でウィンター聴いて泣きそうになったなぁ、グッと込み上げるものがありました。しかもラストのサビがしつこくリピートされるタイプで泣いた(T_T) やっぱりウィンターは今も昔もずっとAAAのライブを彩る曲だよね。この曲の時、スクリーンが雪景色で、なおかつメンバーはブラウンとコートとかニットのお衣装だからめっちゃ映えてて綺麗だった…!!!!



ーMCー
1日目のMC前半は日高の衣装が汗で透けてるって話題で謎に盛り上がった(主に秀太が)後半はメンバーが続々と着替えに行ったから西島宇野で「自分の恋人がライブに来て行って欲しいファッション」について真面目に語ってて面白かったんだけど、にっしが「GLAYのライブ行くなら(ちょうどこの日城ホでGLAYのライブが開催されていたため)彼女に革ジャンと革のミニスカート履いて欲しい、でも革のミニスカートってどんどん上がってくるよね」ってすごく詳しく説明してて宇野様が「なんでそんな詳しいの?履いたことあるの?」って冗談で聞いたら


「あります。」


?!?!?!




MCがずっとたかうのだから今年アルバム出してなくて特にユニット曲もないのに次の曲なんだろうって震えながら待ってたら、突然MC明けにグランドピアノを弾いた日高が出てきて、散々弾いた後に日高が「懐かしい曲いこうか?」っていって







9.唇のロマンチカ(日高)

ええええええええええええええ?!?!?!?!?!(パニックofパニック)



まさかの日高ソロverの唇ロマ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ちょっと待ってどういうこと?!?!?!?!?!?!何これビビるんですけどどういうこと?!?!?!?!?!これ随分前に出たアナザーサイドベストにメンバーソロバージョンで収録されてた唇からロマンチカだよね???????


いきなりコアすぎるよ!!!!ホップステップすぎるよ!!!!(大歓喜)
 

もうクッッソかっこよくてめまいがひどかった。黒スーツをはだけさせながらセクシーかつゴリゴリに高速ラップかましてくあたりね。セクシーさもそうだけどとにかくラップ調ってだけでめちゃくちゃ盛り上がったんだわこれが。唇ロマのソロバージョンは元々ほぼラップな構成だけど、今回のライブはそれよりもラップのアレンジすごく多かった気するからほっっんとたのしかったしかっこよかった、あれはもうSKY-HIすぎた。あの高速ラップめっっっちゃ痺れたもん。ほっっっんと日高光啓独壇場。
 

唇からロマンチカおわってこの唐突に唇ロマソロぶち込まれるという不思議な状況にパニックになりながら「ちょっと待ってこの流れ、次は誰のなに?」って思いながら、ひたすら暗転している会場にライトと電子音が続いて、急に音がやんだと思ったら、、、、





10.First Name(末吉・與)

?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!
 

ちょっと待ってこんなのありかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大歓喜)
 

ちょっと待って!!!!こんなのありかよ!!!!!まじか!!!!!!!!!(大歓喜大興奮)まさかのまさかのまさかのファスネ再演!!!!!こんな奇跡みたいな展開ある?!?!?!?!?!?!まさかのまさかのまさかのアルバム曲のメンバーユニット曲の再演!!!!それぞれ暗転する中センターラインのサイドのムビステから登場して、歌いだしと同時に2人がそれぞれライトで照らされる的な流れ。2番Aメロからメインステージにて2人が合流して合わせて踊るという流れだったんだけど、昨年は黒衣装ファスネ、今年は白衣装ファスネ。もうこのブラック&ホワイトというエモさよ!!!!ダンサーぽい柄柄な衣装じゃなくて、あえて昨年の黒と反対色のシンプルな白衣装にしたの大正解大天才すぎて誰でもいいから匿名で花送りたい。この白黒の違いだけですごく違って見えて新鮮ですごく楽しかった!!!!!もうさぁ昨年ファスネ見納めしたと思ったらたった1年でまさかのおかわり。どんな展開よ。1年ぶりのファスネもさっっっっいこうだった!!!!センターステージというのあって照明の使い方とか、2人がライトで照らされたり影になったり昨年ではみられなかった構図とか景色が見れてすごく新鮮だった!!!!ファスネおわって、バックステージにパーカーとジーンズ?のラフなスタイルのにっしが出てきて、それはそれはざわざわして、その後に宇野様出てきて、それはそれはすっっごく2013年八王子オリンパスで経験した、あの既視感のあるザワザワとパニックになって、そんなご様子の会場を見渡しながら、



 
S島「まあ、この2人で歌うんだから、もうわかるよね?」






 
 11.drama(西島・宇野)


ジャバドゥバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!(語彙力の限界)




もうほっっっっっっっんとにさぁ!!!(語彙力の限界)西島宇野がバクステからメインステージまで長い花道を楽しそうに歌いながら歩くの。メインステージについたら、大サビをアカペラで歌うの。


誰このライブ作ったの?オタク?オタクだよね?オタク?


泣いた。(説明不要)
流れ的には、2人がバクステ登場してEWの時みたいに宇野様が息を吹きかけてスクリーンにハートが映ってキラキラキラ~みたいな感じになって 曲が始まり(伝われ頼むから)、メインステージへ向かい歩きながら2人で歌って「その先もずっとそばにいさせて~」のパートを歌った後に暗転して、薄暗いキラキラとしたピンク色のライトの光の中、ピアノ音?というか微かなオルゴール音でアカペラに近い状態で「君と僕と~」「ありのままでいい~」「いいさOh~」のパートを歌って大サビでメインステージにライトが一気についてクライマックスって感じ。最後は2人でステージからはけて、曲終わりにメインスクリーンに2人が映ってベンライトでハートをかたどって終了。


いや、泣くだろ。馬鹿。

なにより西島宇野が2人ですごく楽しそうに歌う姿に懐かしさとAAAのツートップ的ポジションの魅力を再確認して泣いた。ほんとうに楽しそうに柔らかいいい表情で歌うのよ。それにあの時のEWが蘇ってもっと泣いた、ただただ泣いた。 


ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
文字数制限(40000字)により、続きは次の記事にて!
 
 
 
まっちも